シェルター?!

2012-04-26 / その他, 商品 / シェルター?! はコメントを受け付けていません。Comments

突然ですが、ダウンチューブに当てた事って有ります??

 

 

MTBで山を走り回ると、必ずと言っていいほど、経験しますよね。

特にDH系だと、当たった時にいい音するんだ。。。。。

 

最近はカーボンフレームも増えてきて、チョット心配してる方も居るようで。

そんな方に朗報です。

MSCシェルター 入荷しました。

物はこんな感じ。

透明なステッカーですね。

厚みは2mm位かな? ちょっと柔らかめ

コレをダウンチューブの下に貼ります。

貼る前

貼った後。。。。


ね、あまり気にならないでしょ?

これで効果があるって言うんだから、スゴイよね。

気休め??かもしれませんが、間違いなく精神衛生上はGOOD!です。

50cm/¥1,000-

50cmもあれば、ダウンチューブに十分使えますよ。

Read More

CocaCola!

2012-04-09 / トピックス, ボトル:ボトルゲージ, 商品 / CocaCola! はコメントを受け付けていません。Comments

イタリアのELITE社制作アルミボトル 入荷しました。

ヨーロッパ向けCocaColaのプロモーション製品のようで

日本国内正式発売は無さそうww

アルミボディーにチョットいい絵が描かれたボトルです。

これ、2重に成っているのですが、内側はポリエチレン??っぽいので

保冷専用ですね。

こんなオシャレなボトルもイイですよ。

ちなみに・・・・

チョット大きいので、自転車には使えません・・・・orz

Read More

MTBでも有効か?!!

2012-04-06 / その他, カスタム, トピックス, 商品 / MTBでも有効か?!! はコメントを受け付けていません。Comments

ROADでは、結構使用者も増えているROTOR Q-Ringですが

MTBではどうなのか??

と言うことで、付けてみました。

やっぱりROTORはROTORですよ。

イイです!

 

元々回転数の低いMTBですが、その分トルクの掛かってる時間が長いって事です。

それが更に長くなる=駆動効率が上がる。 って事なんですよ。

同じペダル1回転で、真円ギヤと楕円ギヤでは、

楕円のほうが最大トルクの出るクランク水平時のクランク移動速度(=角速度)が遅くなります。

だって、その時のギヤ位置はビックギヤと同じ半径に成ってる訳です。

だから、その分足の動きは遅くなる。

と言う事は、踏むのが重くなるんじゃないの???と思われがちですが、

人間そんなに便利には出来てなくて、重くなれば遅くなるんですね。

これが、最大トルクの場所で起こる訳だから、後輪にトルクを伝えてる時間が長くなるんです。

逆に、トルクの掛からないクランク上下時には、

最もトルクの掛からない状態=小ギヤ状態になります。

そうすると、クランクは早く動く=トルクの掛からない時間が短い。

さて、クランク1回転の中で、トルクの掛かってる時間が長くなるって事は

それだけ同じ回転数で走ってても、速く走れちゃうって事なんですが、

判ってもらえたかな?

 

 

実際にMTBに取り付けて走ってみた訳だけど

平坦だけじゃなく、登りでも後輪がスリップしにくく成り

その分登りにくい坂も登れちゃうように成る。

&ROADの時と同じように、予想以上に速い回転数で回せる。

 

 

やっぱりROTOR ! スゴイよコレ

Read More

ROAD朝練 お疲れ様でした。

2012-04-05 / 朝練, Club-PK / ROAD朝練 お疲れ様でした。 はコメントを受け付けていません。Comments

ROAD朝練 お疲れ様でした。

と言っても、日曜日(1日)の話ですけどww

今回ご参加18名!

最近としては、少し多めでした。

やはり、暖かく成って来たから??

でもこの時期の房総はが強い。

日曜も結構いい風吹いてました。

どちらかと言うと南風気味かな?

なんせ、前半の南下部分がキツかったもんww

個人的には、最近体調が不調気味ww

だからか?余計にキツく感じる。

タダの歳?って話も有るけどね~~。

さて、今週末&来週は

私、イベントの居りません。

なので、オフィシャル朝練はお休みです。

でも、数名集まって走ってるんだよね。。

また、皆集まって走るのかな??

Read More

ELITE Deboyo 保冷温ボトル入荷

2012-04-02 / ボトル:ボトルゲージ, 商品 / ELITE Deboyo 保冷温ボトル入荷 はコメントを受け付けていません。Comments

ELITEから、ステンレス製2重構造のボトルが入荷です。

ステンレス2重構造といえば、魔法瓶???

その通り! これ、魔法瓶と同じ構造です。
と言うことで、普通の蓋も付属してます。


内容量は500ml
保温時間12時間! とメーカーでは行ってますが
このグラフを見ると、カナリ優秀なのでは?

ステンレス製って事は氷を入れても問題なしですね。
暑い夏や寒い時期に活躍しそうなボトルです。
当然?通常のボトルゲージにピッタリフィットします!

¥3,500-


私、自分用をgetしましたww

Read More