トリガーポイントって、ナニ??

2014-01-30 / その他, 商品 / トリガーポイントって、ナニ?? はコメントを受け付けていません。Comments

トリガーポイント??
聞いた事が有る方は、少ないのでは?
マッサージに興味がある、もしくはトレーナー・マサージャー等の職種に関係している方なら知ってる言葉ですよね。

私が聞いたのは2年位前かな??
その時は、ふ~~ん・・・ という程度でした。

が!
先日話を聞きに行って、実際に体験してみて
あらビックリ!!

もっと早く聞いとけば良かった とホンキで思ったホド。
簡単に説明してくれているサイトから転用します。

トリガーポイントとは、引き金になるポイント(点)という意味で、痛みの引き金になっている、筋肉の硬縮部位のことです。
*筋膜は、身体の全ての組織にを覆っており、ホルモン,白血球などの免疫組織で、骨に付着しています。そして各組織を仕切る壁として働いている。この膜は、古くなった皮膚が新しい皮膚に生まれ変わるように,再生を繰り返します。

運動不足により、長時間筋肉や骨を刺激しないと筋膜は硬化し、その周辺を覆う他の筋膜と癒着し、筋肉を収縮させ、骨格の歪みを引き起こす原因になる。歪みは,神経、リンパ、血管を圧迫し老廃物を蓄積しやすい代謝性の悪い身体をつくります。
今回紹介する物は
このトリガーポイントを効果的に改善する事(筋膜をリリースする)により、負担をかける事無く、身体を楽に動かせるようになる事を目的とした、器具です。
The Grid Foam Roller

2014-01-30 19.26.33

The Grid Foam Rollerは、筋膜リリースセラピー・セルフマッサージだけでなく、コア(体幹)トレーニングも効果的に行える画期的なフォームローラーです。
筋膜リリースをすることで体全体のバランスを整えあなたの身体が持っている本来のパフォーマンスを発揮するのに役立ちます。
変形しにくいEVAを表面に使用している為、耐久性にすぐれ持ち運びにも便利で、運動前後のウォームアップやクールダウンに最適です。

TP マッサージボール

2014-01-30 19.27.04このボール!

このマッサージボールは、今まで筋膜セルフセラピーが難しいとされてきた部位(胸部、腹部、臀部)等に簡単にアプローチできます。
また研究された重さ堅さも特長のひとつです。

 

使い方は非常に簡単ですが
それ故に間違えも有りそう。。。
私も少し聞いただけなので、完璧な訳も無く。。。。

が、使い方を少しならご紹介出来ます。
ま、それは店頭で。。

近々 店頭で講習会を開いていただきます。
2月中を予定してます!

参照サイト

http://www.en-sportable.com/

Read More

土曜日のMTBライド&日曜ROAD朝練

2014-01-27 / 朝練, Club-PK / 土曜日のMTBライド&日曜ROAD朝練 はコメントを受け付けていません。Comments

この週末も土日と走りましたよ。

土曜日は、鹿野山へMTBライド

2014-01-25 09.11.54

全部で11名だったっけ?
登って下ってを繰り返すこと、4回
もう全部が楽しい。
登りは舗装路
そして、下りはダートで。
これは楽しいパターンだよね。

鹿野山・神野寺

2014-01-25 13.04.45

鹿野山からの眺め

2014-01-25 09.11.20

MTBは山が一番だよね~~
と再認識シております。。
近々、また走りに行こう っと。。

 

そして、日曜日はROAD朝練でした。

2014-01-26 09.01.53

此方も総勢11名!
夜更けに降った雨の影響で、路面が濡れた状態での走行

こんな時は、滑りやすいんだよね~~~~
と、思ってたら・・・・・・・

自分が転んじゃいました。。
皆さん、ご迷惑おかけしました。

気を付けているつもりでも、転んじゃダメだよね。。
雨上がりと降り始め。。滑りやすいので要注意です。

と言うことで、只今キズパワーパッドのお世話に成っております(笑)

2014-01-26 23.51.36

来週も懲りずに走るぞ!

土曜日午前中は、MTB走るか?
日曜はROAD朝練です!

Read More

ディレーラーハンガーを守ります

2014-01-23 / その他, 商品 / ディレーラーハンガーを守ります はコメントを受け付けていません。Comments
なんのこっちゃ??と言われそうな題名ですね。MTBで山を走ってる人なら判るかな?
今シーズン 既に8台のMTBがディレーラーハンガーを折っちゃいました。
そんな時にコレが付いていたら、防げた物も有ったかな?

001

R2 ディレーラーガード と言います。
取り付け方は簡単
後輪のクイックの頭と交換するだけ。
002

本体から出ているボルトが、Rディレーラーの取り付けボルトのアーレンキー穴に差し込まれ、ディレーラーが捩れるのを防ぎます。
003006
コレにより、必然的にディレーラーハンガーが破損する可能性も低くなります。
更には、ディレーラーハンガー部分の剛性も上がるので、変速が素早くなると言うおまけ付き。
欠点は、後輪の脱着時が面倒って事。コレを外す(=クイックを抜く)と言う事をやらなければ、後輪が外せません。ま、それでも余りある利点だと思うけどね。
お一つ如何です?¥1,800-
形状は2種類
SRAM&旧型シマノ用= R2
シマノ/シャドウタイプ(現行)=R2-X
両方在庫してますよ。

Read More

きづきベル

2014-01-21 / その他, 商品 / きづきベル はコメントを受け付けていません。Comments

このベル、いいんですよ。

004
きづきベル って言います。

真鍮製のベルを、コットンテープで吊ってあるだけなんですが
何とも言えない良さが有ります。

用途?
あ~~そうですね。

街中を走っていて、路地とかで前に人が歩いてる場面。
良く有りますよね。
そんな時、どうします?
ベルを鳴らす??? 私、ベルを鳴らすのキライなんです。
だって、自分がスポーツタイプの自転車でベルを鳴らすって、なんとなく「ドケドケ~~!」って感じがして。
だから、声を掛けるようにしてるんですが
この、きづきベルが有ると、その声掛けが簡単なんです。

このベル、綺麗な路面を走っている時は、殆ど音がしません。
が、段差や道が悪い時、カランカラン と鳴ってくれます。
バイクを少し左右に振るだけでも音がします。
なので、前を歩く人が気が付きやすいんでしょうね。

ひと声かけて、追い抜く時に「すみませ~~ん」とか「ありがとうございます」って一声。
それだけで、気持ちイイんですよ。
ま、自己満足って言えばそれだけなんですけど。

ちょっとした気遣いに、如何ですか?
オマケの使い方

MTBで山を走る時は、リュックに付けると良いですよ。

2014-01-21 17.28.15

自分の存在を周りに知らせる。
これ、大事です。
今の時期は、ハンターさん、居ますからね~~~

コットンテープが色違いで数種有ります。

¥950-

お一つどうぞ。

Read More

ROAD朝練 お疲れ様でした

2014-01-19 / 朝練, Club-PK / ROAD朝練 お疲れ様でした はコメントを受け付けていません。Comments

天気は良かったけど、寒かったね~
そして風も強かった!!

そんな中でのROAD朝練 お疲れ様でした。
参加総勢 17名
2014-01-19 09.04.05

久々の人数ですね。

それにしても・・・・・
北風が強く、行き(南下)はヨイヨイ 帰り(北上)は・・・・

そして、水曜日に雪が降った影響が!!
キングの登りで日陰部分が凍結!!
1507082_713253408708226_1128383765_n

滑りやすい路面で メチャクチャ楽しかった!!のは、私だけ??
登りで立ちごけ数名!?

最後のうぐいすラインも凍結してるって事で迂回しました。

それにしても・・・帰りの向かい風の厳しいこと
平地で20km/h??? って感じ

いやはや。。
さて、来週は土曜日MTBツーリング
日曜ROAD朝練です。

ご参加お待ちしてます!

Read More

冬はMTB! のススメ

2014-01-18 / トピックス, Club-PK / 冬はMTB! のススメ はコメントを受け付けていません。Comments

久々に年明けからMTBに乗れてる店長です。

やはり房総半島の冬は、MTBだよな~~~ って事で。。
2014-01-16 11.45.17

昨今のMTBは、26インチだ! 29erだ! 27.5だ! と騒いでますが
基本 楽しむなら何でもOK
レースをやるとか、◯◯をメインで!とか有るなら、それこそどのタイプがイイよって話に成りますが、山の中(林道やトレイル)走って楽しむんであればホントに何でもOKです。
先ずは楽しむ事が大事。

仲間と一緒に山へ繰り出そう!
2013-12-23 14.17.39

と、言っても何処へ??とか、そんな仲間なんて・・・・って人は

一緒に走りましょ。

取り敢えず、こんな場所がお店の近くに有りますよ~~って事で
動画(ルートの地図付き)を2つ

実際は一つのルートなのですが、分割しています。

1 http://www.kinomap.com/watch/k9afbq

2 http://www.kinomap.com/watch/gn8psy
このコースは、田んぼの畦道主体なんです。
なので、だれでも楽しむ事が出来ます。

少しダートになれたら、南房総のトレールへ行きませんか?
途中は こんな感じですが、楽しいですよ。

2014-01-16 13.42.06MAH00034(1)
決して無理は禁物です。

無理をして怪我しちゃっても、バイクを壊しちゃっても戻ってくるのが大変です。
山では、100%乗車出来るとは限りません。

だから、難しい!と思ったら、押せばいいんです。

慣れてきたら、走れるように成りますよ。

房総の山が楽しいのは、3月イッパイまで
さ、一緒に山遊び しましょ。

Read More

ROTOR Qリングの効果に独自に迫ってみようかな。。。

2014-01-10 / コンポーネント, 商品 / ROTOR Qリングの効果に独自に迫ってみようかな。。。 はコメントを受け付けていません。Comments

巷で話題の楕円チェーンリング ROTOR Qリング

当店でも使用者多いですよね。
q-rings_aero_l1
当然私も使用中です。

先日のブログでギヤの取り付け位置の話など、チョットだけ書いたので
今回は、色々と書いちゃおうかな~~と。
あくまで、私的意見です。
公式見解では有りませんよ。

なんせ、見解の方向がビミョウに違うんで・・・・・・

ROTOR 公式ページ
ROTOR Q-RIGNSの秘密に迫る

Cyclestyle.net
ロードパーツ徹底討論

この2つを読んでからでも、OKですよ。
さて、
ダイアテックの画像を拝借しながらの説明で行きますが

クランクを回す(踏む)と言うのは、簡単そうで難しく
難しいようで、簡単な話です。

以下、今回は長文です!

Read the rest of this entry »

Read More

年明けは MTBライド~朝練へ

2014-01-05 / 朝練, Club-PK / 年明けは MTBライド~朝練へ はコメントを受け付けていません。Comments

新年最初は 毎年恒例MTBライドです。

2014-01-03 13.12.58

いつものように、MTBでは知る人ぞ知るAYAの声掛けで集まったメンバーでのライド。
やっぱりMTBは楽しいな~~と思えるライドでした。

途中、脇道へ入り川渡りの有るルートへ。

DSC00029S

これもMTBらしいルートですよ。

一部動画が有るので御覧ください。

http://youtu.be/18xzy2Ow3nY
そして、5日は、今年最初のROAD朝練

2014-01-05 09.01.53

今回は14名での朝練です。

一年の最初って事で、速い組で走ってみました。
Read the rest of this entry »

Read More

新年に即し

2014-01-01 / トピックス / 新年に即し はコメントを受け付けていません。Comments
027s
旧年中は皆様方には多大なるご愛顧を賜り、
有難うございました。
 
本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、
よろしくお願いいたします。

 

 
店主 喪中の為
新年のご挨拶を控えさせて頂いております。
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
Read More