只今TEST中!!??  カーボンリムでチューブレス?

2014-05-29 / ホイール, 商品 / 只今TEST中!!??  カーボンリムでチューブレス? はコメントを受け付けていません。Comments

先日からTEST中の カーボンMTBリムなんですが
以前某国内タイヤメーカーさんに見てもらった時に
これ・・・・チューブレス行けるかもね???って言われてたんです。

で!!!
018んじゃやってミッカ???って事で

TEST中
と言っても、実際には既に1週間加圧テスト済なんですけどね。

どうやってるの??と言われそうなので、公開しちゃいます!
あ・・・・このホイールね。

016

今回は、27.5 XC用ホイールで!

リヤコグ+ローター付き XT ハブの142幅です。
んで、この重量

017

さて、タイヤ・チューブ・リムテープ 全てはずします。

019
ソコへ、先ずはリム穴塞ぐテープを。
そんなに高圧にするワケじゃないから、要らないって言えば要らないのかもね~~

020
その上に、エアーシールに成るテープを巻きます。

021
さて、バルブ部分に穴を開け、チューブレス用バルブを装着。
023
ホイールの作業は、コレだけ。

タイヤはこれ、チューブレス用でもなんでもないんですよね。。。。
だからってワケじゃないですが、
シーラント剤を使います。

024

そしたら!!!!!!

いや~~~~~~、これバッチリなんですよ。

これで、重量は・・・・・
あれ??? 一緒?????

025

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ チューブが無くなる分 シーラント剤が入るので
ほとんど重量的なメリットは有りません。

んじゃ何が有るの???って話ですが。。。

チューブレスとしてのメリット  転がり抵抗の減少とタイヤの変形率の向上は有るかと。

ソレはまともに走ってから・・・ですが。
まあ、コレもお試しですからね~~~。

と言うことで、お次は????
[岩蔭|]^⌒)bうふっ

Read More

ヒルクライムに最適!!?  ロード用超軽量ホイール

2014-05-27 / ホイール, 商品 / ヒルクライムに最適!!?  ロード用超軽量ホイール はコメントを受け付けていません。Comments

ヒルクライムシーズンですね~

この時期に成ると軽量化の話が出てきます。
この部品が軽いから とか、
コレに変えると 何グラムの軽量化とかの話題がアチラコチラで。

確かに軽量化は登りには効果ありますよね。
が・・・・・
ただ軽いだけではダメなんです。

軽くても剛性が無ければ、力が逃げてしまうので進まない。
そんな自転車に成っちゃうんです。
(無駄に柔らかいのがキライなσ(^^) わ・た・し)
だから当店には、他で見たことのない物(通称ヘンな物)が多いんです。

ですが、このホイールはオススメできます。

ホイールの軽量化は他の部分よりも効果が大きいんですよね。
特にリムが軽い事が登りでは重要です。なお且つ剛性も有ることも重要です。

今回ご紹介するホイールは、重量的にも剛性も十分。
リムは、この1年間実装テストを繰り返してきたリムの進化版なので
更に安心。
リムハイトは20mm 幅は走行時の横剛性に優れるワイドタイプの23mm

リム単体の重量で250g!

ヒルクライムといえば、下山時のホイールの加熱が問題視されますがブレーキの当たり面にバサルトファイバーを加工し耐熱処理を行っています。

事実、昨年かなりのヒルクライムイベントでテストさせてもらいましたが
一切問題なく下山しているので、耐熱性も気になりません。
まぁ、気にして困ることは無いんですけどね。。。。

今回、完成ホイールの紹介に踏み切ったのは

このハブが大きな原因ですね。

2014-05-27 15.32.042014-05-27 15.32.15
カーボンボディー+アルミフランジ&ストレートプルスポーク!
このストレートプルが手組で出来ないんですよ。

ハブがほとんど手に入らない。
&スポークの種類が限られる。
そんな条件が、完組にすることで解消されました。

重量は実測しました!

F 420g

2014-05-26 23.15.51

R 570g

2014-05-26 23.15.01

足すと・・・・・990g!!!!

メッチャ軽いですね。
悔しいけど手組より軽いんです。
シマノ11S対応なので、カンパでも動いちゃうんですよ。

カーボンチューブラーホイール シマノ11S対応

お値段 前後セットで¥90,000-です。

当然クイックレリーズは付属してます。
それも軽いのがww

Read More

Vivo fitが来たよ~~

2014-05-26 / その他, トピックス, 商品 / Vivo fitが来たよ~~ はコメントを受け付けていません。Comments

GARMIN から発表された フィットネスセンサー って言うのか?

008

1日の活動量(ライフログ)を記録してくれるバンド ていうのかな?
まぁ、詳しいことはメーカーさんのHPをチェックしたほうが良いよね。

 

最初からLサイズとSサイズのバンドが付属しています。

010
私でSサイズバンドだと一番長い状態で丁度かな?
手首太いんで、大半の方はSで良いかも。

011

オプションのカラーバンドも入荷しました。

自分の普段の運動量を確認するってのも、面白いかもね。

Read More

世界トライアスロンシリーズ ヨコハマ大会 出展 (◎_◎) ン?

2014-05-14 / トピックス / 世界トライアスロンシリーズ ヨコハマ大会 出展 (◎_◎) ン? はコメントを受け付けていません。Comments

恐れ多くも!!!!
5月17・18日に横浜の山下公園周辺で開催される
世界トライアスロンシリーズ 横浜大会

http://yokohamatriathlon.jp/wcs/index.html

Project-K として出展いたします~~~~!!
出展場所は、ココ↓

2014venue

昨年の富士ヒルクライムに続く 暴挙ですね(笑)

さて、その世界トライアスロンシリーズ 横浜大会の出展内容ですが
メインは、当然 GURU のご紹介

元々シドニーオリンピック 男子トライスロン ゴールドメダル バイクなのですから、トライアスロンとの縁は切っても切れない物があります。

当然

CR901

CR901_2s

CR301

guru-2013--cr301

は展示ますよ!

更には、この所テストを繰り返していた ALERO ブランド商品。

密か~~にテストしていた セラミックベアリング/プーリーとか、

pu122bkpu122rd

ものすごく好評のバーテープとか

ty142grety143org

チョットスグレモノ!!のキャリーケース

cb1_3cb2_3
とか!

その他もろもろ 持っていきます。

当然 オリジナルカーボンリム等も 展示即売???しちゃいますよ。

CaCli38_50_88CaHandleハンドル2

お近くでもお近くでなくても、世界レベルのトライスロン大会を間近に観戦できるこの大会に

遊びに来ませんか?
イベントレースでは無い、ガチの世界が体感できます!

Read More

ポディウムチルジェケットを補完する・・・・・・か??

2014-05-09 / ボトル:ボトルゲージ, 商品 / ポディウムチルジェケットを補完する・・・・・・か?? はコメントを受け付けていません。Comments

夏場のROADで絶大な人気のボトル といえば
キャメルバック・ポディウムチルジェケット でしょうね。
001

当店でも間違えなく イチオシのボトルです。(欠品中だけど。。。orz)

夏場には欠かせない保冷能力の高さに加え、
その本体の柔らかさからくる保水の容易さ
そして。独特な飲み口の形状と構造が、大量の水分補給を用意にしている。。

003
と成ると、ほぼ完璧。

しかし

そのポディウムチルジェケットにも、欠点が。。。

MTBで使う時や、雨・埃っぽい時 等は
その独特の飲み口部分の形状が災いするんです。

だって・・・・・・・・・
飲み口の中にドロが・・・・・・・
そんな悩みを解消するのが
この ポディウム マッドキャップ

004

そう、マッド(泥)キャップ というだけあって
飲み口部分に蓋が出来るんです。
スグレモノですよね。

005

しかし、、、、ココで問題が!!
キャメルバック・ポディウムチルジェケットは、2014モデルから飲み口が改良されました。
それにしたがい、このポディウム マッドキャップも廃盤に!!!!
なんてこったい!

と言うことで、当店分も在庫だけです。

006

007
MTBには必需品とも言えるこのキャップ。
お一つイカガデスカ?

¥700- とお安いのよww

Read More

箱根目指してGO!  ってナニ???

2014-05-06 / Club-PK / 箱根目指してGO!  ってナニ??? はコメントを受け付けていません。Comments

GWも半ばの5月3日
市原のProject-Kから、神奈川県の箱根湯本を目指して
ロングツーリングに出かけました。

2014-05-03 07.05.51参加者は、私を含め合計10名!
(途中参加1名)

コースは、コチラ
前半は、房総半島を南下し金谷港を目指します。
金谷から東京湾フェリーで久里浜へ。

2014-05-03 10.27.35

東京湾フェリーは自転車がそのまま載せられるんですよね~~
そして、35分の船旅は、旅気分を盛り上げるにはバッチリ。

10335345
なお且つ、船内では

2014-05-03 10.35.28

こんなオヤツも!(オヤツさいこ~)

そうこうしているウチに
久里浜に到着

2014-05-03 11.06.53
あ~~もうすぐお昼ですね。。
三浦半島でお昼といえば・・・・・・・・

そうです、三崎港で食べるでしょ
マグロ丼。。

2014-05-03 12.23.04

今回は、お店のオススメ 3色丼に。
マグロ・びんちょう・かじき  と乗って、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

お昼もしっかり&ゆっくり頂き
さて、箱根を目指しますか。

ココからは海沿い。
景色は・・・・・・・・

2014-05-03 14.25.58

南房総???
いや・・・・・なんかチョット御洒落な感じが。
&人と車が多い!
(イカに房総半島が走りやすいかを実感)

そして無事に箱根湯本駅に到着です。

2014-05-03 17.59.43

到着後は、駅の上に有るかっぱ天国で足湯に浸かって、しばしのんびり。

2014-05-03 17.30.02

箱根湯本駅のすぐ横に、こんな盛が有るんです。
21%!!!の坂。。。

を見た途端に、2名ほどが「ワ~~~~~~」 って
登って行きました。

2014-05-03 17.54.532014-05-03 17.55.45
信じられん・・・・・・・

あ・・・・行ったのは当然 変態2号と HJサッキーです。

で、帰りは????
小田原まで戻って、輪行しました。
(あ~~~~~写真忘れた)

今回は走行距離にして170km
久々のロングツーリングでしたが、楽しっかったよ~。

さて、夏にはこのロング版を開催します。
距離は360kmの予定??
走れるかな???

Read More

KCNCからも楕円が!

2014-05-05 / コンポーネント, 商品 / KCNCからも楕円が! はコメントを受け付けていません。Comments

001

やっと入荷したので,UPしますね。

あの、軽量パーツで有名な KCNCからも楕円チェーンリングが出ています。

タイプは2種類

ROTOR タイプの ロードコブウェブシリーズ

265651_540
O-シンメトリックタイプの ロードブレードシリーズ

265621_540
今回入荷したのは

ロードコブウェブシリーズです。

なんといっても、カラーが有るのがKCNCらしい所。
定番のブラックに加え、レッド&ゴールド が展開されてます。
さて、気になるのは変速と楕円率。

002

変速に関しては、アウターに変速ポイントがしっかりと設定されているので

ほぼ問題なく変速しそうですね。
そして、軽量!
これ、、持てば解ります。
軽い!

楕円率は・・・・・

ROTORとカサネチャオ(笑)
003

ROTORが36TでKCNCが34Tなのでサイズが微妙に違いますが
004
ほぼ同形状なことが判るかと。
ということは、違和感なく使えるという事ですね。
これで、少しお安いってのは、魅力的。
連休明けには、ロードブレードタイプも入荷します。
楽しみですね~~~

詳しくはシクロワイヤードで紹介されているので
そちらで!

Read More