自転車屋さんの勉強会

2014-11-27 / トピックス / 自転車屋さんの勉強会 はコメントを受け付けていません。Comments

久々の講習会に参加してきました。
2014-11-26 18.19.38

ホント、久々なんです。本来はもう少し頻繁に聞きに行ったほうがいいんですけど
今シーズンは行けなかったな~~~

 

あ。。。

今回のお勉強は、シマノ NewXTRに関するもの。
11s化されたMTBコンポーネントとして、FDが新設計なんですよ。
&XTRもDI2 が出ますよね。
その細かい仕様のお話を確認してきました。

ほ~~~~~~~~
って感じ。
やはり、たまにはお勉強しないとね!

Read More

BMC SLR03 105入荷

2014-11-20 / 商品, ROAD完成車:フレーム / BMC SLR03 105入荷 はコメントを受け付けていません。Comments

2014シーズン話題のバイク といえば,BMC SLR01 ですよね。
そのSLR01の流れをくむ普及版のモデルが登場します。2014-11-17 20.38.29

SLR01はレーシングバイクとして、非常に高評価でしたが
サスガにレーシングバイク!と言える剛性も有り、誰でも楽に乗れる。。というには??という評価も。

今回登場する SLR03 は、基本設計がSLR01と同じく、素材のグレードを落とし
そして剛性も抑えたモデルです。
剛性を抑えたとはいえ、そこはBMC
アマチュアレースやエンデューロで走る分にはなんら不足のない走行感。

あの手に入らない! とまで言われたBMC SLRシリーズが
手の届くモデルと成りました。
2014-11-17 20.38.36
SLR03 105

今回入荷サイズ 51
価格 ¥235,000-(店頭価格)

Read More

2015ツールド沖縄 参戦記?

2014-11-11 / トピックス, Club-PK / 2015ツールド沖縄 参戦記? はコメントを受け付けていません。Comments

今年も行きました。
シーズンを締めくくる、ある意味
日本最大のロードレース ツールド沖縄
今年の参加者数は、総勢4500名余 だそうです。

私は毎年のごとく、サキコさん&ホリちゃんのサッキー&ユッキーコンビ(サキユキ・コンビ?)のメカニック兼運転手兼付き人兼マネージャー兼◯◯使い????としての帯同です。

今年も移動はJetstar
10501888_874143849275990_1098329783141588493_n

成田から那覇空港へ
そして那覇空港からはレンタカーです。

開催地 名護への移動の途中、寄りたい場所があって。。。

今年は、ココに立ち寄りました。

斎場御嶽(セーファウタキ)

2014-11-07 13.50.48沖縄最大のパワースポットとしても有名ですね。
この名は俗称と言うか、呼び名 なんだそうで。
正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」 だそうです。
琉球王朝時代 王国最高の祭祀などを行う施設だそうです。
祭祀を行うのは、神に仕える女官のみとの事で、本来は男子禁制との事。
と聞けば、少し納得できるかも。
それぞれの
御嶽に近づくと、ピリピリする感じが・・

特に三庫理では、圧力を感じる場所も有ります。が、特段拒絶されている・・という程でも無かったので、拝殿させて頂いた。。と言う感じかな?

その後は、ホテルまで移動
Read the rest of this entry »

Read More

けん玉がアツい???

2014-11-06 / トピックス / けん玉がアツい??? はコメントを受け付けていません。Comments

今 海外でブームと成っている KENDAMA
これが逆輸入と成って日本に上陸しているらしい。。

と言う話は、チョット前に聞いていて
「へ~~~~~~~~~~   で??」

と言う感想だったのですが・・・・

先日のNHK 「ためしてガッテン」 見ました?

けん玉がスポーツや勉強に良いって言うじゃ無いですか!

なんでも

“脳の司令塔”とも言われる「前頭前野」周辺の活動が、

けん玉をやると抑えられることがわかりました。

じつは、集中している時の脳は、必要な部分だけが働き、

余計な部分は働かないよう活動が抑えられていたのです。

スポーツ選手などが究極の集中状態の時に感じる、

「ゾーン」といわれる状態に近いと考えられます。

けん玉をして、脳にこの「集中モード」を覚えさせることで、

他のことをしている時でも、集中モードに切り替えやすくなる

との事。

更には、

集中モードになるのは、慣れたワザをしている時だけ。難しいワザにチャレンジすると、前頭前野は逆に活発に働くことがわかりました。こちらは「脳活性化モード」。前頭前野は加齢やストレスによって衰えやすいのですが、活発に働かせることで記憶力アップや認知症の予防が期待できます。

慣れたワザをやれば「集中モード」、慣れないワザにチャレンジすれば「脳活性化モード」。2つの効果を自在に得られるのが、けん玉のスゴイ所なんです。

だそうな!!

1日5分でも良いそうです。
スポーツ前や勉強前に5分のけん玉が効果的??!

と言うことで、
2014-11-06 13.40.30

けん玉 ヤッてみませんか?

 

Read More

マットタイプが??

2014-11-05 / ハンドル, 商品 / マットタイプが?? はコメントを受け付けていません。Comments

Project-K オリジナルカーボンハンドルにマットタイプが追加??
ではなく、グロスを頼んだのにマットが来ちゃった。。です。
2014-11-04 20.08.56

が、これはこれでよい感じですね。

使っている方達からは好評なオリジナルカーボンハンドル。
強度的にもカナリ強く、数度の落車でも大丈夫です。
(どんな強度試験ww)
剛性感もしっかりしています。
軽量カーボンハンドルに有りがちな、グニャグニャ感なんて有りません。
どちらかと言うと、硬め!です。

これで重量200gですから、軽いですよね。
お値段 ¥15,000-

マット仕上げは エンド部420mmのみです。
イカガですか?

Read More

ALERO CB-1 紹介されました!

2014-11-01 / バック類, 商品 / ALERO CB-1 紹介されました! はコメントを受け付けていません。Comments

今回発売される サイクルスポーツ別冊「輪行徹底ガイド」(八重洲出版)
2014-11-01 21.44.27

この本は、輪行に興味のある方には良い本ですね。

色々な輪行方法が掲載されています。

その中で、飛行機を使用した空輸用の輪行ケースとして
Project-K が輸入する ALERO CB-1 が紹介されました。
2014-11-01 21.45.01

私も先日のホノルルセンチュリーライドの際に使用したケースです。
2014-09-25 19.32.06
国内・海外を問わず、飛行機で輪講される方にはオススメ出来るケースですよ。

現品 いつでも店頭で展示しています。
興味の有る方は、ぜひ御覧ください。

Read More