今、再びの ”セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝100km”

2015-05-29 / ツーリング・レース・イベント, トピックス, Club-PK / 今、再びの ”セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝100km” はコメントを受け付けていません。Comments

昨今、各地で火山活動の活発化により、被害を受けていらっしゃる方々がいらっしゃいます。
ニュースを見るにつけ、平成3年の雲仙普賢岳と共に、昨年9月24日に起こった御嶽山の噴火を思い起こします。
共に、多くの方の命と甚大な被害をもたらした自然災害です。

実は、昨年の9月 御嶽山の麓に行っていました。
あの噴火の1週間前でした。
9月15日に開催されたセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝に出場していたのです。
その後、御嶽山の噴火の話を知り、気にはなっていたのですが・・・
と言う事もあり、今回再び王滝村を訪れることに。

話には聞いていたのですが、王滝村は何事もなかったかのような日常です。
実質的な被害も無く、ただ、危険なんじゃないか?何か有ったら危ないんじゃないか?という憶測から、冬の観光・スポーツ客の足が遠のき、経済的な打撃は大きいようですが。

今回も、前回同様 王滝村のペンション 瀬音 さんにお世話になりました。
MTB仲間の変態長御用達
多くの仲間が、同じ宿です。
今回は、、、、、19名? だよね。
11357026_952572534794558_2351253410645203479_o
食事も美味しく、タップリと!
2015-05-23 18.32.562015-05-23 18.33.032015-05-23 18.33.092015-05-23 18.33.18

食後は恒例らしいぞ??? 景品争奪 じゃんけん大会です。
(身内で・・・・・)
11313005_952572784794533_5737980218511403389_o11089039_952573151461163_1084297315132529944_o
この景品 持ち寄りなんですよ。故に、何だコレ???って物も!

大騒ぎしながら前日の夜は更けていきます。

翌日・イベント当日は、予報では雨でしたが、打って変わっての好天。
御嶽山も望めます。
2015-05-24 05.00.27
スタート前に参加者全員で御嶽山を拝み、イベントの無事と無くなった方のご冥福を祈りました。

さて、、、、スタートですが、、皆さんバイク並べてますね~~
2015-05-24 05.09.15
私???? 当然!!!並べませんが???
いやいや、スタートするメンバーの写真取らなきゃ。
2015-05-24 06.00.06 2015-05-24 06.00.27 2015-05-24 06.00.36
それから、トイレ行って・・・・・
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
余裕で、最後尾スタートですが???
そうですね~~~~~~
正式スタートの7分位後にスタートしたかな(笑)

まぁね、前でスタートしても最初の登りで詰まるでしょ?
んで、自分も止まっちゃうでしょ。
登りで抜かれるってことは、後の人に邪魔になるじゃん??
だから、誰にもじゃまにならない所からスタートすれば、安心じゃないかな??
って・・・・・・・・・・・・・

って、前回も書いた気がする(笑)
2015-05-24 08.10.49使用したバイクは、前回同様
Project-K オリジナルカーボンMTBフレーム 27.5
フォークは、先日やっと届いた ALERO フルカーボン・サスフォーク
これが軽いんですよ。フォークアウターがカーボンなのは他にも有りますが
ステアリングコラムやフォーククラウンもカーボン製のサスペンジョンフォークは
少ないですよね。
そして、SFKシールでチューニング済み。
2015-05-20 10.48.37
ホイールは、前回パンクしたまま7km降ったProjec-Kカーボンリムをそのまま使用しています。だって壊れてないんだもん。

前回と今回で大きく違うのは・・・・
今回は、ハイドレーションを背負っていません。

水は、本当はダブルボトルが良いのですが、私のサイズでは1本のみ。
途中のエイドで必ず満タンにする!&足りなければ、天然エイドを使用する!
と決めて。
補給は、フラスコ2本と固形の補給食を6個
フラスコには、メイタンを4本+MagON1包を混ぜたものが一つ。
そして、グリコ1セコンドを2本入れた物が一つ。
これで合計 2100kcal分持ってるんですよね。。
(写真撮り忘れた・・・・・orz)

これで走るぞ!

前回は、エイドノンストップで走りました。
今回は全てのエイドで止まります。

さて、その違いはどうだったかな??

良かったのは、第2・第3エイドでパワーバーが有った事。
有り難く頂いちゃいました。
故に、持っていった固形は残りました・・・・

今回はパンクなどのトラブルもなく
相変わらずムリな走りもせず
登りは心拍150前後を維持。下りも極端に攻めることもしません。

が、、、、
前回から大きく時間短縮成功の 7時間25分!
2015-05-25 11.24.54-1何が良かったのかな???

理由は簡単なんですよね。
5月に入ってから、結構乗りました。
200kmツーリングや糸魚川ファストラン300km
MTBで60km走ったり・・・・
お陰様で、ある程度走れる状態で望めたって事ですね。

さて、ここ迄行ったから、もういいかな??
いや、、まてよ。
5月に7時間を切ると9月の120kmに出場できる権利が来るんだったよな。。
後30分じゃん??
行けるんじゃね???(無謀とか、自惚とか、そういう言葉がピッタリ!)
って事で、又考えてみようかな~~~~

今回club-pkからも、5名?参加してます。
皆速いんだけどね

みなさんも一緒に走りませんか?
日本最長のMTBイベント。
走れば何かしら得るものが有りますよ。

そうそう、今回はProject-Kオリジナルカーボンバイクが 6台出走しました。
全員無事完走! ありがとうございます!
2015-05-24 05.51.2510688305_952572124794599_7568651623075148708_o 11099183_952572134794598_6695756719964360705_o 10497455_952572318127913_6979040340282108547_o 11270482_952596574792154_3964596880169760809_o 11061322_952595128125632_6115690900525418566_o 11336954_952595444792267_2953027639807646070_o 11312898_952595878125557_7431203616163728226_o 11128090_952596218125523_7548972652815075095_o 11143194_952596414792170_4993584831015098268_o
次回はご一緒に!

11155122_952610588124086_1075298094175119917_oにしても・・・・
疲れたな~~~~~~~11270420_952596471458831_8213110727410318707_o

Read More

防水バック HYPER GEAR 入荷しました

2015-05-20 / バック類, 商品 / 防水バック HYPER GEAR 入荷しました はコメントを受け付けていません。Comments

皆さんは、自転車イベント等の移動の時、
ジャージや着替えをどの様なバックに入れていますか?
そのバックは、雨が降っても大丈夫ですか?
濡れたウェアを入れても大丈夫ですか?

(・_・)……ン?
そう思った方にオススメします。
2015-05-20 22.27.33
このバック、
容量が 10Lと20Lの2種類が入荷しています。
2015-05-20 22.27.562015-05-20 22.27.46
最大の特徴が 防水だということ。
このバックに入れておけば、多少の雨でも中身は濡れません。
また、逆に濡れたウェアや服などを入れれば、他の物を濡らしません。

私は、遠征やイベント参加の時には、必ず防水バックを2つ
鞄の中に入れています。
一つには、ウェア類
もう一つは空のまま。

こうしておけば、ウェアはたとえ雨が降っても濡れませんよね。
そして、脱いだ汚れ物をもう一つの防水バックに。
そうすれば、他の服を汚しません。

今回入荷した
HYPER GERA の特徴は
その防水バックにショルダ-ベルトが付いた!! ということでしょう。
これで、このバック単品でも使用できるんです。
温泉行く時にタオルや着替えを入れていくとか
用途は無限大ですよね。

10Lサイズは、ベルトが1本。
2015-05-20 22.29.37
ワンショルダーで使用するか、たすき掛けがいいかな??

20Lには2本付属
2015-05-20 22.29.08
そのまま背負うことが可能です。

これからの梅雨時や、お出かけの際には便利ですよ。
使わない時は、クルクルって巻いておけばかさばりませんしね。
色数も豊富なので、用途によって色を変えるとか
気分で色を変えちゃうとか。。
服に合わせてもいいかな?
2015-05-20 22.30.55
これは、オススメです。
10L ¥2,900-

20L ¥4,200-

Read More

糸魚川ファストラン 参加してみたら・・・

某大学自転車競技部だっけ、サイクリング部だっけ??
のOB会みたいなのが開催している事で有名な
糸魚川ファストラン
近年は、山梨~糸魚川間 300kmで開催されているんですよね。

コレに縁有って、招集されてきました。
メンバーは・・・・・・・・
DSCF2508s完走後の写真ですがww
よく見れば・・・
(・_・)……ン? ベルマーレ???

そうなんです、メインはベルマーレなんですよね。
ライダー11名(内女性3名)+サポートメンバー2名
計13名という大所帯なんですが、、、、
でも、チーム名は 「Project-K 湘南」

けっして、湘南支部とか、湘南支店とか無いですから!

スタートは、夜も明け切らぬ3:31分
DSCF2389
山梨市をスタートです。

慣れ親しんだ甲府~富士見の道を通り、岡谷・松本・長野を抜け直江津へ下り糸魚川を目指すコース

走りだして直ぐに雨??
DSCF2414
いや~~~ ガチで雨です。途中でレインフェアや撥水ウェア着込んで・・・
結局、岡谷まで雨のまま。。。

途中、迷子・パンク等出ましたが
結局、制限時間ギリギリに全員完走でした。
(⌒^⌒)b ミッション・コンプリート!

イベント後は、糸魚川で打ち上げを
DSCF2462笹の葉寿司や
DSCF2463各種 魚の干物
DSCF2464ああああ、お刺身は奥か・・・
等等の美味しい地元の食材で

乾杯の後は・・・・・
DSCF2471
既に寝てるしww

と、なかなかに楽しいイベントで御座いました。

コース的には、そんなに難しいコースでもなく、
ある程度走れる人ならば完走出来るでしょう。
興味の有る方は、、、、いや、、、止めとこww

来年のことは来年考えましょ!
*写真撮影 @Ms琴奈

Read More

話題のサドル MORGAW 入荷です

2015-05-18 / サドル, 商品 / 話題のサドル MORGAW 入荷です はコメントを受け付けていません。Comments

夏前だったかな??
こんなサドルが出る! と掲載したのがコレ

今までと違う観点から出来たサドル
MORGAW(モーガウ) 入荷しました。

もう、説明するのがメチャクチャ難しい。
が、、、
ソコはメディアの説明に任せちゃおう
シクロワイヤード で掲載されてます。
ホント、よく出来てる。そんな感想です。
009

今回入荷したのは
ROAD 用  FORSAGE アルミベース
MTB/XC&マラソン用 TRIAN アルミベース
MTB/エンデューロ&DH用 TRIAN ENDURO アルミベース

の3種類

正直言って この区分けは参考で、って考えてイイと思う。
MTB/エンデューロ&DH用 TRIAN ENDUROは厚めのパッドだけれど
細さなどは他のモデルと変わらない。
ROADロングライドには、この方がいいんじゃないか??とすら思える。

サドルの反り方
FORSAGE はフラットな感じ。
どちらかと言うと、座る位置を動かすタイプの走り方に向いてるんじゃないかと。
012
TRIANは、ビミョウに反っている。
これって、しっかりと腰を落ち着けて踏むタイプの人に向いている と言われる形。
013

そして、このサドルの最大の利点
サドルが横にしなる!
コレに付きますね。
010011

重量的にも200gチョット
そして
¥12,000- と言う価格も魅力です。

固定ボルトにオプションカラーも有り、カスタマイズ出来るというのも魅力ですね。
今までとは少し違う考えのサドル。
しかし、2015年一番の注目株だと思いますよ。

Read More

club-pk房総200kmツーリング

2015-05-07 / Club-PK / club-pk房総200kmツーリング はコメントを受け付けていません。Comments

GWも終盤に・・・
この時期って走るのに気持ちいいんですよね~~~
と言うことで?
今年もロングツーリングに行ってきました。

思い返せば、昨年は箱根まで走ったんですね。
今年は南房総走ります。

さて???
何処に行こうかな~~?? 等と悩んでいたら、
あ!!!そうだ!!
三芳村のビンゴバーガー食べに行こうっ って思っちゃったんですよ。
全くなんの脈絡も無く。なんですよね。

そう思い立てば、ルート作成。
いつものようにルートラボでコースを引きます。
GWですもんね、、基本裏道で。
車通りの少ないルートを選びましょう。

さてと。。。 アレ???
なんでコンナ距離???
う~~~ん。。ま、いっかww
と、200km御座いました。
まぁね、途中何箇所かJR・小湊等の駅側を通るので
厳しい時は輪行して帰ればOK! と言う考えで。

朝のスタートをチョット早めの7:00に設定。
2015-05-05 07.10.38今回は9名でのツーリングって事に。

さて、市原から裏道で・・・と言うと、林道??かな??
いつもの音信林道ですね。そこから県民の森方面へ抜けて
2015-05-05 10.23.34
鹿野山の麓へ。。
鹿野山か。。。登っとく?? 程度の気持ちで???
2015-05-05 10.15.13
暑かったら、マザー牧場のソフトクリーム!! って言いたかったんですが
ちょっと涼しかったんで、パス!
ソフトクリームは夏だなww

そこから下って、志駒のもみじロード・長狭街道・しいたけ村と通って・・・・
(なんとなく判るかな??)
目的地 道の駅「三芳村 鄙の里」へ。
2015-05-05 12.29.39

ビンゴバーガー旨いよね~~
和牛100%のパテですよ。ムフフ・・・って感じっす。
2015-05-05 12.54.572015-05-05 12.58.09

ココから東へ向かって!
取り敢えず、鴨川目指します。

 

鴨川駅から輪行するメンバーと判れ
清澄を登ります。
登りは・・・・嫌いだ!

下りは楽しいww
2015-05-05 07.54.38

清澄から、予定では、上総中野を抜ける予定だったのですが
予想外に車が少ない?? と言うことで養老渓谷を抜けそのまま戻ることに?

養老渓谷を抜ければ、下り基調なんですよね。
快調に進みます。。。。(ランナーズハイ状態かも??)
いや~~気持ちいいですね~~

なんだかんだで、距離が短くなり
総走行距離 190kmでした。
獲得標高(積算登坂標高) 2650m
お店には、おおよその予定通り
18:00着

よく走りましたww
楽しかった~~~~
また、走りましょうね。

今度は、、、伊勢海老食べに行くか?????

Read More

MTB用 スーパーローギヤ!!42T入荷です

2015-05-03 / コンポーネント, 商品 / MTB用 スーパーローギヤ!!42T入荷です はコメントを受け付けていません。Comments

最近のMTBのローギヤって凄いんですよね。。
特にフロントシングル用に設定された11Sのローギヤって

42Tとか有るんですよ!!!!

42ですよ!!! どこでも登れそう。
なんですが、、これ、11S用なんですよね。

が!!
世の中には、色々考える人達が多くて。
MTBの世界は特に多いですね。
で、出てきたのがコレ
P1020802
スーパーローギヤ 42Tです。
コレはですね~~~~~
10s11~36 と言うリヤコグに追加して

11~42にしちゃおうって物。
でも、そのままじゃ11sになるじゃん??って成りますよね。
なので、途中のギヤを1枚抜きます。
要するに、入れ替えるって事ですね。
通常は 17を抜いて 42を追加します。

つまり
11・13・15・17・19・21・24・28・32・36 を
11・13・15・19・21・24・28・32・36・42 にするんです。
が。。。。15から19って、、、って方も居るかも??

で、
P1020803

コッチは、16Tが付属してます。
これは、15と17を抜いて16に
故に
11・13・16・19・21・24・28・32・36・42 と成ります。

フロントシングル化にお悩みの皆さん??
これで、一気に行けますよ。

如何ですか?

42T のみ
¥5,900-

42T+16Tset
¥6,900-

Read More

ALERO フローティング・ローター再入荷

2015-05-02 / コンポーネント, 商品 / ALERO フローティング・ローター再入荷 はコメントを受け付けていません。Comments

欠品していた、ALEROフローティング・ディスクローター 160mmが再入荷しました。
P1020804

ブレーキング時の熱による歪みを排除できるフローティング・ローターですが
技術的な問題なのか?価格の問題なのか??
自転車では殆ど使われていませんね。

Project-Kが輸入するALEROは、イタリアのチームなどにも機材供給を行っているブランドです。
フローティングローターも使用開始して、既に1シーズン
ここ迄ノートラブルです。

他には無い性能と機能を、実感して下さい。

Read More