輪行のお共に

2017-04-25 / その他, 商品 / 0 Comments

輪行の時に有ると便利?かも?な物が!


後輪のスプロケットカバー
チェーンフックですね。

使い方は~~~~
店頭でご説明いたしましょう!(手短にww)

Read More

毎週日曜日の朝は ROAD朝練中

2017-04-24 / 朝練, Club-PK / 0 Comments

Project-Kには、ゆるゆるな集まりの club pk が有ります。
クラブ と言っても、特別会員規約が有る訳でもなく、特別名簿が有る訳でもなく。
何となく集まってる?と言う感じのグループ。
承認は・・・何となくクラブ員だよね? と思われた時から??みたいな。。(笑)

ですが、これでも各地のレースイベントやサイクリングイベントを走ってるんですよね。
その時(イベント参加時)に、楽しく走れるように。
を目的として、日曜の朝 集まって走行会というか練習会をやってます。

参加条件は?(と聞かれるので・・・)
1:ヘルメットは必須です!
2:諦めない心(チャレンジする心)を持ってください。
3:社会の一員としての自覚と対応の出来る方で。

の3点ですかね。
1:のヘルメットは安全の為です。これじゃ無きゃダメとか余りいう気は有りません。
先ず被る事が大事ですし、スポーツとして乗るのであれば、その意思表示の為にも被って下さい。

2:の 諦めない心
これ、説明が難しいですね。
どんな時でも、
「あ~~~キツイな~」 とか、
「無理だよ~~~」 って事は有りますよね。
そんな時に、でも次こそは! と思える気持ちを持って欲しいんです。
そして、「自分は未だ無理だから・・」って思う事有りませんか?
それ、言い訳にしてませんか?最初からあきらめてませんか?
未だ無理 じゃ無くて、今始めれば
きっと無理じゃ無くなります。
そう、、有名な言葉が有るじゃないですか?
いつやるの?
今でしょ!
ね、諦めちゃダメだから。

3:社会の一員としての自覚と対応の出来る方で。
これは、簡単に言えば、色んな方の集まりです。その中で、常識の有る行動をしてくださいね。ってお願いです。

以上3点 が基本的に聞かれた時にお答えしてる事ですね。

朝練は
日曜日 朝9:00 Project-K前をスタートして
大体11:30頃 戻って来る感じです。
距離にして50km弱の距離
コースは3パターンありますが、途中で分岐して再合流するコースです。
合流地点では停まって纏まるまで待ちますから、遅れても大丈夫。

メインのコースはこんな感じです。

先日の朝練風景はこんな感じ

途中参加も含めて10名でしたね。
大体7・8名~15名位? 幅が有るな~~
チョット過去の写真を並べてみよう~~

当然、速い人・そうでは無い人 それぞれです。
その時その時で、違います。
ですから、気にせず楽しみましょう。

そう言えば、
今回の朝練は、ホントに驚きました。
去年までは、このスピードでは先ず走れなかったよね? というメンバー達が
まとまって良いスピードを維持して走れました。


進歩だーーーー!
コレが続けるって大事だ! と思える時です。

そして、色々なイベントでの入賞報告等や、完走報告も嬉しいですね。

さぁ、アナタも一緒に走りましょう。

Read More

台北国際自転車展 見て来たぜ

2017-03-26 / トピックス / 台北国際自転車展 見て来たぜ はコメントを受け付けていません。Comments

今年も見学&商談に行く事が出来ました!

台北国際自転車展 だったっけ???
台北ショーって呼んでるから正式名称知らない~~~

ついでに、正面から入る事も無い(地下鉄:MRTの駅から直接入っちゃう)ので、正面の写真も無い というまぁなんとも・・・な状態ですが(笑)

今回で、9回目?10回目?位の台北です。
お陰様で、ここ3年は航空券も宿も自分で全部手配して、お気楽旅をしています。

台北市内の移動もほとんど気に成らなく成りましたね。
都内を移動するのと同じ感覚??かも?

台湾にもSUICAの様プリペイドカードシステムが有って、
昨年から利用しているのですが、今年は台北ショーに商談に来ている人間にはフリーパスが有るよ~ って事で、台北内の移動はホボ¥0- です。


さらに、毎年空港で プリペイドSIMを買って入れてるのですが、
3日間 LTE使い放題に近い通信量でNT$300-(300元)
日本円にして、大体1150円位かな???
これで、日本と同じ状態でスマホが使えちゃうんですよね。
GoogleMapやFaceBook メッセンジャー・メール等快適に使えれば、
今のご時世電話機能はホボ必要なし だもんね~

台湾は、食事に関しては、通常は日本よりもかなり安いです。
が、チョットいいお店に行くと、日本と一緒かな??
いや、、日本の2/3位の感じか・・・
旅行ガイドに出ているようなお店で食事をして、$600-って言われて・・
ドルだと思うとビックリですが、実際は¥2200-位。
これで、もう食べられない~~ って程。

今回も

火鍋 って、いわゆる鍋料理と

白菜鍋
これは、、中国の北方の家庭料理だった物が台湾で高級料理に成っちゃった??って感じですが、白菜の酢漬けを使った鍋料理なんです。

両方食べたし・・・
んで、夜市も行ったし・・・・
小籠包も食べたし・・・・
写真は無いけど・・・・

んで、6000円位使ったかな???
3日間でね。 って位。
やっぱり、日本って高過ぎだよ~~~

さて、
今年の台北ショー
メインは何だったんだろう??? と考えれば、
やはり、電動! e-BIKE と呼ばれる、電動アシストのスポーツバイク
それも、オールマウンテン系MTBの電動アシストが主流でした! Read the rest of this entry »

Read More

ボディーケア も大事ですよ

2017-02-21 / その他, サプリメント, 商品 / ボディーケア も大事ですよ はコメントを受け付けていません。Comments

皆さん、、体いたわってます?

私。。。案外いたわってないな・・・と、反省中

そこで、少しでも楽にいたわれるように~~ と
マッサージオイルをご紹介します。

以前からSABONAオイルを扱っていますが、それとはチョット違うタイプ
スポーツバルム を・・・
黄色いのと赤いの がそうなんですが
何が違うの??って、赤いのは体を温める効果が有ります。
走り出す前に、手足やお腹周りに塗ってあげる&マッサージしてあげると
血行が良く成り、温かく成る成分が含まてれいるんです。
とは言っても、真冬用では無く、春先に対応した物。

黄色のは、もう少し気温が上がった時用
夏前まで使えますね。

共に、アップ時間の短縮と効果的なアップを助けてくれるもの。
それにより、故障も減るしなにより疲れ方が違うらしい・・・

これは、やっとかなきゃ??
だってね~~
そろそろ、体にガタ来そうだしww

あ、、、 青い箱は
良く言う、シャモアクリーム と同じ。
ジャージやレーサパンツ等が擦れて痛い  って経験のある方にはお勧めです。
擦れる場所にあらかじめ塗っておくことで、皮膚を守ってくれるんだそうな。
私は経験がないんですが、たまにお問い合わせを頂くんですよね~。
そういえば、、、縫い目は痛いよな・・・塗ってみる??か??

こういった物も、少しづつご紹介していきます。
少しでも楽に走る為ですもんね。

Read More

今月も誌面に登場??!!

2017-02-20 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 今月も誌面に登場??!! はコメントを受け付けていません。Comments

先月に続き、今月も(ドヤッww)誌面に登場している Project-K 店長 栗田です。
う~~ん  正確には代表兼店長兼掃除係&小間使いなんだけど、略して店長ね
今回は、日本全国の○○一周 って企画? で、コース紹介のお話を頂き。。
房総だもんな~~
あ! そっか! チーバ君で!!! って、540Kmかよ!!
ムリムリ~~~~

等と一人 ボケ突っ込みしながら悩んだ挙句 のコース紹介です。

私的、房総のオススメ なんだけど、県外からのお客様にも判りやすい?様に幹線道路を指定しました。(個人的には裏道大好きww)
一部、かなり房総的幹線道路(走れば解るww)に成ってますが~~~~

走りごたえ&見ごたえ十分なコースをご紹介しましたので、ぜひご覧くださいませ!

八重洲出版 サイクルスポーツ 4月号ですよ~~

Read More

楕円はこうすれば大丈夫!?

2017-01-20 / カスタム, トピックス / 楕円はこうすれば大丈夫!? はコメントを受け付けていません。Comments

1月20日発売の バイシクルクラブ ご覧いただけましたか?
今回の号では楕円チェーンリングを取り上げていますが
その中のセッティングの注意点をお手伝いさせて頂きました。

チョットした事なんですが、コレだけでチェーン落ちはかなり防げます。
ですが、0には出来ない。。。というのも正直な所。
そうだな~~ 10を3にする?? と言うくらいの感じかな。

ぜひ参考にしてください。

Read More

サイクルモード2016 出展しちゃいました!

2016-11-08 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / サイクルモード2016 出展しちゃいました! はコメントを受け付けていません。Comments

事後報告 って訳ではありませんが、
サイクルモード2016 に 出展させて頂きました。
2016-11-04sもろもろの事情が有って、サイクルモード主催者企画としての出展です。

コンセプトとしては、イマドキの旅Bikeを紹介しよう!と言う物。
旅って括りでも何タイプか有るよね??だけど、今回はキャンプは無しで。
泊りがけって言っても宿に1~2泊まで。
って事で大筋は決まり。
次には、どんな感じのバイクを??
最近話題のグラベルロードを使った グラベル+ツーリングスタイル
昔から有るスポルティーフだけど、新しい機構を取り入れた旅バイク
そして、私的ファストラン風ブルベスタイル
この3タイプで行きましょう!! という事で。

最近話題のグラベルロード と言えば、これしか無いでしょう!
フレームは3Tで ギヤは1X11S バックはオルトリープしかナイネ!
img_4794

スポルティーフ・・丁度いいのが。。。と思ってたら、有りました!
ENE CICLO C-2です! そうなれば、バックは当然キャラダイスで決まり。
img_4793

後は、私のバイクにブルベ装備で
15016272_1148746235202092_2472863286223087572_o

ドタバタの準備でしたが、何とか開場までに全てがそろい、
多くの方にお出で頂きました。
それぞれのコンセプトに反応する方たちとお話し、
私のバイクを見ながら、ブルベの話やロングライドの話をしたり。
色々な装備の話も随分させて頂きましたね。

更には、ステージでロングライド中のトラブル対応講座として、
パンク修理というか、チューブ交換の方法をご紹介させて頂きました。
少しはお役に立てたかな?

今年はとても有意義なサイクルモードの3日間を過ごさせて頂きました。
お声がけいただいた、サイクルモード事務局および
ご協力いただいた各メーカー・代理店様には深く感謝いたしております。

ご協力いただいたメーカー・代理店様(バイク順)
3T
img_4794

フレーム 3T
ハンドル・ステム 3T
ホイール 3T
(有)AKIコーポレーション 様
img_4789

クランク+ギヤ
ROTOR 3D+
ROTOR QX1 シングルギヤ
     ダイアテックプロダクツ(株) 様
ペダル  クランクブラザース エッグビーター3
     (株)カワシマサイクルサプライ 様
img_4785
サドル  BROOKS BAMBIUM C15 CARVED
ダイアテックプロダクツ(株) 様

img_4788

バック  オルトリープ バイクパッキングシリーズ
シートバック&ハンドルバーバック
(株)ピーアールインターナショナル 様

Barzman トップチューブバック
(有)AKIコーポレーション 様

タイヤ  IRC シラクCX サンド 700X32C
(株)アイアールシー 様
img_4786

パナレーサー グラベルキング 27.5X1.5
パナレーサー(株)様

ボトル&ストレージケース
ナノゲン 1.0Lボトル&ケージ
モッテコ1000 ボトル&ケージセット
東京サンエス(株)様

img_4787

ENE CICLO
img_4793

完成車 ENE CICLO C-2
(株)ヨシガイ 様

サドル Selle Anatomica Xシリーズ
トライスポーツ 様
img_4792

サドルバック&フロントバック  キャラダイス
東京サンエス(株) 様

img_4790img_4791

有難うございました!!!

Special Thanks
レインウェア・普段着・スタッフバック等
    THE NORTH FACE

Read More

国道最高地点って?

2016-10-20 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 国道最高地点って? はコメントを受け付けていません。Comments

日本の国道の最高標高地点
知ってました?

ロード乗りやツーリング派の人達の間では、よく話題に成っている(らしい)峠なのですが、正直あまり興味なく。。。
だって、登り嫌いだし。。。

ですが、最近なぜかアチラコチラと登ってるからか?
登りに行こうよって誘われるんです。
いやいや、、、ね~~~~~ww

という事で(唐突ですが)、行ってまいりましたよ。。
国道最高地点 渋峠 まで。
2016-10-19-15-46-47場所的には、草津温泉の上。
万座温泉の上 って言い方も正しいですね。 白根山の山頂辺りに成るのかな?

今回も、輪行駆使して日帰りです。

イロイロ時間を考えると、市原からだとそのまま行くのはチョット厳しい。
という事で、先ずは千葉駅までは走りました。

千葉駅 5:28発 総武線に乗り込みます。
そのままトコトコと秋葉原・上野の乗り換え、高崎線へ。
終点・高崎に向かい、高崎からは吾妻線 長野原草津口駅へ。
ここから走り出します!
Read the rest of this entry »

Read More

ホノルルでセンチュリーライド!

2016-10-01 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / ホノルルでセンチュリーライド! はコメントを受け付けていません。Comments

今年もホノルルに行ってまいりました!

何しに行ったって?

5年目の
東部トップツアーで行く
「ホノルルセンチュリーライド」ツアー

ツアーメカニックとして帯同です。
”メカニック” ですからね!! 決して遊びに行ったワケでは・・・・

では、どんな様子だったのか?を時間を追って

今年のセンチュリーライドは9月25日に開催されました。
事前にも色々なアクティビティーや準備が有るという事で
私の出発は 9月22日(木)夜に成田からフライトです。
21日迄 普通に営業してたけど、22日に時間が有るからイイよね~とノンビリしてたら思ったよりも時間が無く(笑)
相変わらずドタバタと準備しての出発
空港について、メンドクサイからさっさとチェックイン&出国手続きを終わらせて
空港の中でゆっくりと。

2016-09-22-19-12-09
コーヒー飲みながら、本を読んだり映像見たり・・で時間を潰します。
この場所、好きなんですよね。ノンビリできるから。

そして、7時間のフライトの後
到着しました!! ホノルル国際空港
2016-09-22-10-17-32
日付変更線を跨ぐために、到着は9月22日の朝・・・・時間が戻ってるし

ここからホテルへ移動し、さぁ、準備開始~~
今年も宿泊はココ
WAIKIKI BEACH MARRIOTT RESORT AND SPA
ここの1階にツアーデスク & メンテナンスエリア が有るんです。
そのメンテナンスエリア が私の職場。

2016-09-23-09-46-02こんな感じです。

電動変速用に充電器もひとそろえ
2016-09-22-17-13-33
部屋はこんな感じ

2016-09-22-12-20-11
良い広さでしょ~~

だからね~~~~ 時間外でもメンテできるんだよ~~~
って!!!

2016-09-22-16-45-02初日から、なんで自転車有るかな(笑)
夕食は、この日だけ?カナリ自由な時間なので
友人と プラウムリブを食べに
Chuck’s Cellar

ここはホント、リーズナブルで美味しいんですよ。

2016-09-22-20-18-192016-09-22-21-01-42私はキングスカット(448g)
必ずサラダバーとスープがセットです。
スープはビーフシチュー
サラダバーとシチューを取り過ぎると、メインが入らないよ~
初日からお腹いっぱいだ

さて、翌日22日金曜日
メンテナンスは時間がアナウンスされて居ます。
毎日 午前中9:00~11:00 と
午後 16:00~18:00 の1日2回
少し前から居ますが、おおむね昼間に余裕が。

この時間に走れるんですよ。
という事で、金曜日は、走ってきました。
2016-09-23-12-23-05
ざっと、50Km かな?
ラビットアイランドが見える、マカプウ・ルックアウト まで
毎年来てるような気がするけど

2016-09-23-12-41-58こんな感じです。
で!!!
今年は、オアフ島の東の端
マカプウポイントの展望台まで行ってきました。
トレッキング出来るって書いてあったんだけど、よく見たら、自転車OKじゃん!
って事で。。
えっと、、舗装路です。舗装直した感じですね、めちゃくちゃ綺麗な舗装です。
が、かなりいい斜度でしたよ。距離は1.9km 標高差120m
途中10%を超える斜度も有りますが、十分登れます。
というか、登るだけの価値がある!

2016-09-23-12-58-562016-09-23-12-59-03
いい景色でしょ~

2016-09-23-12-55-352016-09-23-12-55-30
一番上には展望台があるんです。
展望台から見たラビットアイランド

2016-09-23-12-57-292016-09-23-12-57-06
いいですよね~~~

この日は走った甲斐がありました!

戻って午後の作業を。
とホテルまで戻ったところで、他のスタッフメンバーが到着。
丁度いいタイミングでした。
が???
いきなり シクロワイヤード 綾野編集長から
「パンケーキ行くよ!」 と。。

マジか。。。アレ行くのか。。と
ほぼ、ライドスタッフ総出(5名)で行ったんですよね。

ヒルトンワイキキビーチホテルの MAC24 にある
この特大パンケーキ
毎年行ってないか??と。。

今回お初な 今中大介 大先生にケーキ入刀を(笑)
こんなシーンはめったに見れない??かも??
直径35cm 厚さ3cm位のパンケーキ 3枚重ね

2016-09-23-14-48-02
5人でも十分なサイズです。

その後、午後のメンテナンスを無事終え
スタッフミーティング & その後は皆で居酒屋へ。
居酒屋 って看板にも漢字で

2016-09-23-21-19-50
お店の方も日本人なんですよ。なんでホノルルで居酒屋かな~~(笑)
でも、この解放感は好き!

そして翌日 土曜日!
この日から、本格的なアクティビティーがスタート

なので、朝はしっかり食べましょう!
という事で、ロコに人気のカフェ

Bogart’s Cafe
でエッグベネディクトとパンケーキ
2016-09-24-06-46-302016-09-24-06-46-10

1日頑張るぜ

朝から、初心者講習会
2016-09-24-08-11-19
今中さんと絹代さんのレクチャーで、ホノルルでの走り方や
日焼け対策、ポジションの大事さ等を話していきます。
私は、移動前の自転車の確認の為に、少しだけ同行。
その後戻ってメンテブース開設
講習会参加の皆さんは、少しライドへ。

午後からはプラクティスライドへ
2グループに分かれてのライドですが、上級者グループは55kmの登坂コースへ
先導は今中さん&綾野君
初心者コースは、約36kmですが、ハナウマベイという景勝地へ。
ここは、海が綺麗で保護区に指定されているんです。シュノーケリングも出来るんですよ。というか、それを目的?に 行きます。
私は、往路のみ同行。 初心者の方の状況とバイクのチェック・走り方のチェックを兼ねて です。

って事で、実はハナウマベイ  入った事ない・・・・orz

午後は通常通りのメンテサービス。
とは言え、大半のお客様(ツアー参加者)はライドイベント参加中。
お帰りに成るまでは、かなり暇なんです。
お帰りに成ってから、問題点等有った方のバイクをチェック&メンテ。
とは言え、今年はカナリ優秀かな?
お天気も良さそうだし、本番はかなり気が楽かも。

で、当日25日!
スタート地点のカピオラニ・パーク は未だ夜も空けてない無い 4時半に。
ここにツアー専用テントが有るのですが、そこで準備します。
先ずは、ライトを使って明かりを
そして、ポンプを並べて、工具をセット。

2016-09-25-05-18-48
皆さんのスタート直前までサポート

2016-09-25-06-12-242016-09-25-06-12-142016-09-25-06-11-402016-09-25-06-12-572016-09-25-06-17-54無事送り出したところで・・・・

2016-09-25-06-30-22
今年は、バイクでサポートです!
例年車で同乗していたのですが、車だと機動性が良くない事も。
という事で、自転車で同行するパターンを選んでみました。
と同様に、車も走行。
離れた場所の場合は、向かいながら、車にピックアップしてもらうという方法で。

今年は、この方法で正解だったかも。

実際に近くで起こったトラブルには非常に速く対応できましたし
離れた場所でのトラブルにも対応できました。

もう少しうまく連動出来たらもっと良いのかも?と思いますが、
それは永遠の課題ですね。

今回は、終始天気に恵まれて、ホントに景色も良く
気持ちよく走れましたね。
参加者の皆さんも ほとんど完走。いや~~何よりです。

ライド後は、ホテルに戻って、メンテブースを。
ライド中のトラブルを完全に修理したり、翌日帰国される方向けにバイクの分解をお手伝いしたり。
その後、は完走パーティーへ。

走った皆さんと楽しく会話しながらの食事は、ホントに楽しいですね。

翌日もまだまだ続くんですよ。
月曜日は、朝からモーニングライド
2016-09-26-06-38-25
なんと6:30から走るんです。(私は行かない)
スタート前だけ行って、バイクの状態を確認します。
皆さんを見送ってから、戻って朝食。

また9時からは最後のメンテブースです。
帰国前にバイクのチェックや、この後のライドに向けての調整などが。
午後からは、最後のライドアクティビティー
ノースショアライド
ホノルルセンチュリーライドの折り返し地点から、
ここ数年有名になった、ノースショアのハレイワまでの50kmをライドします。

折り返し地点までは、専用バス&トラック(バイク)で

スタートして20km位で、エビの養殖で有名なカフクの街へ
ここでは、カーリックシュリンプの発祥?と言われるお店
Giovanni’s Shrimp Truck 

私は、もう2回行ったから違うお店でタイ風シュリンプを。
2016-09-26-12-47-21
これも美味しかった~~

その後少し進んで、ウミガメの保護区 タートルビーチで
ウミガメとご対面
2016-09-26-14-37-00毎年立ち寄るのですが、何となくいいですね~

その後ハレイワまで移動して、しばし観光タイムです。
私は、今回は車でお留守番を決め込んでました。

ここで、今回のツアーのライドイベントは全て終了です。
いや~~、大きな事故もなく終われてよかった。

最後はスタッフで反省会?
打ち上げ???
2016-09-26-22-00-20
またもやステーキ??
です!
Shore Bird Restaurant & Beach Bar というステーキハウス?

2016-09-26-21-01-25自分で焼くスタイルのお店なんですね。
ここもサラダはビュッフェスタイル。
8名で行って8名とも370gのステーキを!
って、絹代さんも????!!

2016-09-26-21-27-34
焼き加減は自分の好みですが、レア気味で!

いや~~食べた~~~

ハッキリ言って食べ過ぎですって。
今回のツアーは、お天気にも恵まれ、そして参加者の皆様にも恵まれて
素晴らしいツアーでしたね。
翌日27日(火)にホノルルから日本に向けてフライトだったのですが
最後まで良い天候で、楽しく過ごせました。
2016-09-27-13-35-172016-09-27-11-10-562016-09-27-11-10-46
日付変更線を逆に跨いで、日本に到着したのは28日(水)の夕方。
ほぼ1週間のツアー帯同でしたが、今回も無事? 終了できたかな?

2016-09-22-18-26-42ホノルルセンチュリーライド は、5回目の帯同ですが
本当に景色も良く、気候も良いし、自転車だけではなく色んな事で最高ですよ
一度は行った方が良いですね。
皆さんも、ぜひ行きましょう!

Read More

次の時代へ

2016-09-20 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 次の時代へ はコメントを受け付けていません。Comments

今日 9月20日
Project-K は
26年目に向かいます。

そして、次の時代へ!
これから何年 なんて言う気は全く御座いませんが
新しい気持ちで、
そして、いつも時代を見据えて。

これからも宜しくお願いいたします。

Read More