今月も誌面に登場??!!

2017-02-20 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 今月も誌面に登場??!! はコメントを受け付けていません。Comments

先月に続き、今月も(ドヤッww)誌面に登場している Project-K 店長 栗田です。
う~~ん  正確には代表兼店長兼掃除係&小間使いなんだけど、略して店長ね
今回は、日本全国の○○一周 って企画? で、コース紹介のお話を頂き。。
房総だもんな~~
あ! そっか! チーバ君で!!! って、540Kmかよ!!
ムリムリ~~~~

等と一人 ボケ突っ込みしながら悩んだ挙句 のコース紹介です。

私的、房総のオススメ なんだけど、県外からのお客様にも判りやすい?様に幹線道路を指定しました。(個人的には裏道大好きww)
一部、かなり房総的幹線道路(走れば解るww)に成ってますが~~~~

走りごたえ&見ごたえ十分なコースをご紹介しましたので、ぜひご覧くださいませ!

八重洲出版 サイクルスポーツ 4月号ですよ~~

Read More

銚子・犬吠埼へお出でませ。

2017-02-10 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 銚子・犬吠埼へお出でませ。 はコメントを受け付けていません。Comments

銚子 と聞いて、何を思い出すでしょう?
九十九里? 初日の出? 銚子電鉄? ぬれ煎餅?

あ~~結構有りますね。

では、今度のツーリングは 銚子へ向かいますか!

って思ったアナタ。
耳寄りな情報をもらったので、ご紹介します。

銚子に拠点を置く NPO法人 銚子スポーツコミュニティーでは
只今、ラン&サイクルステーションキャンペーン2016 in 銚子 を開催中です。
内容は
各サイクルステーションで「特製オリジナルサイクル用ボトル」を配布いたします。「特製オリジナルサイクル用ボトル」は、銚子だけで手に入る素敵な商品です。
ランニングとサイクリングでステーションを訪れた方が、「R&Cキャンペーンで来ました」とお伝えいただければ、引換券をプレゼントいたします。
※商品は地球の丸く見える丘展望館への来館で引換に限ります。
※各ステーションにより内容が異なりますので、よくご確認いただき、お気軽にご活用ください。

との事です。
さて、、その「特製オリジナルサイクル用ボトル」は

です!
リーフレットも頂いちゃいました。


実際のサイクルステーションの場所などは、公式ホームページを確認すると判りやすいですね。

銚子か~~
行ったのって何年前だろう?? 学生時代かな?
また、行ってみようかな。

皆さんもぜひ!

Read More

楕円はこうすれば大丈夫!?

2017-01-20 / カスタム, トピックス / 楕円はこうすれば大丈夫!? はコメントを受け付けていません。Comments

1月20日発売の バイシクルクラブ ご覧いただけましたか?
今回の号では楕円チェーンリングを取り上げていますが
その中のセッティングの注意点をお手伝いさせて頂きました。

チョットした事なんですが、コレだけでチェーン落ちはかなり防げます。
ですが、0には出来ない。。。というのも正直な所。
そうだな~~ 10を3にする?? と言うくらいの感じかな。

ぜひ参考にしてください。

Read More

サイクルモード2016 出展しちゃいました!

2016-11-08 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / サイクルモード2016 出展しちゃいました! はコメントを受け付けていません。Comments

事後報告 って訳ではありませんが、
サイクルモード2016 に 出展させて頂きました。
2016-11-04sもろもろの事情が有って、サイクルモード主催者企画としての出展です。

コンセプトとしては、イマドキの旅Bikeを紹介しよう!と言う物。
旅って括りでも何タイプか有るよね??だけど、今回はキャンプは無しで。
泊りがけって言っても宿に1~2泊まで。
って事で大筋は決まり。
次には、どんな感じのバイクを??
最近話題のグラベルロードを使った グラベル+ツーリングスタイル
昔から有るスポルティーフだけど、新しい機構を取り入れた旅バイク
そして、私的ファストラン風ブルベスタイル
この3タイプで行きましょう!! という事で。

最近話題のグラベルロード と言えば、これしか無いでしょう!
フレームは3Tで ギヤは1X11S バックはオルトリープしかナイネ!
img_4794

スポルティーフ・・丁度いいのが。。。と思ってたら、有りました!
ENE CICLO C-2です! そうなれば、バックは当然キャラダイスで決まり。
img_4793

後は、私のバイクにブルベ装備で
15016272_1148746235202092_2472863286223087572_o

ドタバタの準備でしたが、何とか開場までに全てがそろい、
多くの方にお出で頂きました。
それぞれのコンセプトに反応する方たちとお話し、
私のバイクを見ながら、ブルベの話やロングライドの話をしたり。
色々な装備の話も随分させて頂きましたね。

更には、ステージでロングライド中のトラブル対応講座として、
パンク修理というか、チューブ交換の方法をご紹介させて頂きました。
少しはお役に立てたかな?

今年はとても有意義なサイクルモードの3日間を過ごさせて頂きました。
お声がけいただいた、サイクルモード事務局および
ご協力いただいた各メーカー・代理店様には深く感謝いたしております。

ご協力いただいたメーカー・代理店様(バイク順)
3T
img_4794

フレーム 3T
ハンドル・ステム 3T
ホイール 3T
(有)AKIコーポレーション 様
img_4789

クランク+ギヤ
ROTOR 3D+
ROTOR QX1 シングルギヤ
     ダイアテックプロダクツ(株) 様
ペダル  クランクブラザース エッグビーター3
     (株)カワシマサイクルサプライ 様
img_4785
サドル  BROOKS BAMBIUM C15 CARVED
ダイアテックプロダクツ(株) 様

img_4788

バック  オルトリープ バイクパッキングシリーズ
シートバック&ハンドルバーバック
(株)ピーアールインターナショナル 様

Barzman トップチューブバック
(有)AKIコーポレーション 様

タイヤ  IRC シラクCX サンド 700X32C
(株)アイアールシー 様
img_4786

パナレーサー グラベルキング 27.5X1.5
パナレーサー(株)様

ボトル&ストレージケース
ナノゲン 1.0Lボトル&ケージ
モッテコ1000 ボトル&ケージセット
東京サンエス(株)様

img_4787

ENE CICLO
img_4793

完成車 ENE CICLO C-2
(株)ヨシガイ 様

サドル Selle Anatomica Xシリーズ
トライスポーツ 様
img_4792

サドルバック&フロントバック  キャラダイス
東京サンエス(株) 様

img_4790img_4791

有難うございました!!!

Special Thanks
レインウェア・普段着・スタッフバック等
    THE NORTH FACE

Read More

今年も富士ヒルクライムに出展します!

2016-06-04 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 今年も富士ヒルクライムに出展します! はコメントを受け付けていません。Comments

もう来週に迫りましたね。
main_fujihill日本最大級のサイクルイベントに成った富士ヒルクライム
Project-Kは今年も出展します!ん???出店か(笑)
11535875_871167699616692_7170643616350190444_n昨年の様子(準備中)

毎年多くの方にお出で頂いている当Project-Kブース
今年は、何をお出ししようかな??なんて悩みながら。
と言っても、毎年極端に違うものは出してないですよね。
という事で、今年も昨年同様で!

え~~~~~
ってものから、有って良かった! って物までご用意していきます。
今年も富士ヒルクライム会場でお会いしましょう!

Read More

2015・16モデル完成車 クリアランスセール開始!

2016-02-16 / トピックス / 2015・16モデル完成車 クリアランスセール開始! はコメントを受け付けていません。Comments

<4D6963726F736F667420576F7264202D208AAE90AC8ED4834E838A834183898
2015・2016モデルの完成車(店内在庫分)をクリアランスセールです。
2016モデルも!! という事で、あの!イタリアンバイクも!!
あのスイスブランドも!! です。
フレームは??と言うお声も有るかと。。
それは、ご相談ください。

3/1迄です。
お待ちいたしております。

Read More

2015レースシーズン終了です。感謝セール開催します!

2015-11-10 / トピックス / 2015レースシーズン終了です。感謝セール開催します! はコメントを受け付けていません。Comments

2015年、Project-Kに取っては、大きなチャレンジのレースシーズンでした。
ROAD・MTB 共にオリジナルブランドバイクを出し
そのバイクでレースを戦う。
そんな無謀とも思えるチャレンジをしましたが、
同意し使用してくれた選手・友人達のお陰で、とても良い結果を得ることが出来ました。

選手 Team Project-K 佐藤咲子  2015富士ヒルクライム 女子総合優勝
11537955_399078283609331_4855356624670119148_o
WV Breda (オランダチーム)堀 友紀代 1シーズン、オランダ・ドイツ・ベルギーで活躍
11873519_701782256594577_8831549966768028770_n

友人として 田崎 綾  2015 秋のSDA王滝 女子100km 総合優勝
12050982_898365353532595_864208600_o

各、レースは真剣に。&ライドは楽しく。 を基本にバイクを乗りそして活躍してくれました。
コレも、お客様のお陰です。

と言うことで、感謝の意を込めて?
2015レースシーズン 終了 応援ありがとうセールを開催~~~~~
期間は 11月末迄
Microsoft Word - 年do 末SELE.doc
店内 在庫全品 標示価格 から 10% off です。
アレもこれも、表示価格から・ですから!

この機会に、ぜひどうぞ。

Read More

Mt.富士ヒルクライム 今年も出店

2015-06-23 / ツーリング・レース・イベント, トピックス, Club-PK / Mt.富士ヒルクライム 今年も出店 はコメントを受け付けていません。Comments

今年もやってきました
日本最大のヒルクライム・レース・イベント
第12回 Mt.富士ヒルクライム・レース です。

富士ヒルクライムに出店しはじめて、もう3年ですね。
そして、今年はなんと参加者数が8500!!???
どんな事になっちゃうんでしょう。

club-pkからも、7名が
そして、Team Project-Kから咲子さんが出走します。

さて、前日の土曜日
受付の日です。
この日が出店側にとっての勝負の日????

ホントに多くの方にお出でいただきました。
感謝です。
店長作の 富士ヒル・ベストタイム・サプリSet も

60set作りましたが、ほぼ午前中で完売に。

また、あの攣らないサプリで有名な 2RUN も!!
今話題のMag-on も好評です。

もう一人じゃ手が回りません。
10424323_702887066500835_297817809132760662_n
正しく 猫の手も借りたい~~~~~ ですが・・・・

club-pkメンバーが手伝ってくれました!!
11218937_702887189834156_2912073443535334237_n11201938_702886979834177_6302584372307589528_n
19時過ぎまで、人手が切れることなく。。

ほんと、感謝です。

そして、日曜日
レース当日の朝は 雨 です。
11535875_871167699616692_7170643616350190444_n

気温も低く、参加を見合わせる選手も。。
その中、ハンドルが折れちゃって・・・治りますか??とか
シューズが壊れちゃって・・・・なんとかなりますか??とか
何とかしちゃいますよ!!
そりゃそうでしょ。。 それが仕事ですものww

さて、、、、
無事全員スタートへ!

後は、ゴールして下山を待つのみ。
いや~~~ 一番のんびりな時間です。

そして、ドキドキな時間です。。

今年の結果は????

既にご存知の方も多いでしょうが
改めて、言っちゃいます!

Team Project-K 佐藤 咲子選手
女子総合優勝を勝ち取りました!!

11535917_996687140354993_7969930706902842924_n (1)皆さんの声援のおかげです。
そして、練習に付き合てくれた、club-pk のメンバーのお蔭ですね。
ホント感謝です!

今年から、メーカーサポートを離れ、当Project-Kのサポートと言うか・・・
clubメンバーのTOPカテゴリーとしての活動を開始し
Project-Kオリジナルフレームを使用してレースを走ってくれています。

そうなんです

今回使用したバイクは Project-K 041SL

ホイールはオリジナルカーボンホイール 38mm チューブラー
これで、富士ヒルクライムを制しました。

優勝インタビューは こちら!

そして、歓喜の シャンパンファイトです。

わたし、ブースのお留守番で見てないんです。
でも、いいな~~~こういうの
めちゃくちゃウレシイナ。。

今シーズンの目標としていたレースだけに、感無量です。

そして
次は!!!!
今週末の 全日本選手権ですね。
目標は・・・・・・・・・現実的に完走で。

当然一つでも上を! ですけれど。

今度はどんなドラマが待っているのか。
ワクワク・ドキドキですよ。
2015-06-14 14.29.06s

さぁ、、次もいってみようか!!!!

Read More

飛行機輪行に最適なバックは?

2015-06-07 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 飛行機輪行に最適なバックは? はコメントを受け付けていません。Comments

ロングライドシーズンですね~~
& 海外ツーリングも増えてきました。
ayano_tyokuzenkousyu-79s先日 今年のPBPが って話も有りましたし。
そんな、海外ツアーに参加する際に、自分のバイクを運ぶのって
不安が・・・・・
そういう意見って結構聞きますよね。

しかし、適切なケースを選べば、全く問題なく運べますよ。

ホノルルセンチュリーライド ツアーメカニックを3年(今年で4年目)
海外ロードレースに帯同経験もあり、海外グランフォンドも走り
ツールド沖縄には、何回行った??6回か? 7回か??

そんな店長 栗田から、メカニック目線でお勧めする キャリングケースのタイプをご紹介します。

いろんな方がいらっしゃいますので
タイプを4つ位に分類して。

年に2~3回、飛行機or長距離輪行の予定がある。&何年か続ける
Yes という方 Aタイプ
No と言う方  Bタイプ


バラバラの自転車から自分で組立調整出来るよ!

Yes という方  Cタイプ
No  と言う方  Dタイプ

この 2X2パターンで
AC・AD・BC・BD の4パターンに大きく分けられるかな??と。

では、先ずは、

1:初心者だし、そんなに何回も行きません! という
BD タイプ

この方には
KOWA BTB 輪行箱
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/bicycle.html
 をオススメします!
2013-11-07 21.48.46理由は、箱自体がそんなに高くない。(4,800-)
2~3往復なら使える。
そして、最大の理由が
ハンドル&ペダルを外さずに、箱に入る! です。
さすがに、全後輪は外す必要がありますし、サドルは下げる・もしくはピラーごと抜く必要がありますが、それだけです。
これは、簡単。

2:自転車分解したくない
けど、何度か飛行機or長距離輪行の予定があるという
AD タイプ

この方は、SICONのような、キャリングケースをオススメします。
当店が輸入する ALERO
http://a-projk.com/?p=3082    
もこのタイプですね。
2014-09-25 19.32.06ケースは、ALEROならば、39,000-(当店店頭価格)です。
バイクは、全後輪を外すだけ。 ケースの中でバイクは固定されていますから
安心です。
007

そして、ケースにキャスターが付いているので、電車等での移動の際も便利です。
自転車の収納方法などは
この動画で 御確認を!

3:自転車の分解組立は気にならない。
だけど、何度も行かないよ。。。 という
BCタイプ  の方には

自転車屋さんで、箱 もらって下さい。
箱代 ほぼ タダ です。
が、自転車はかなり分解が必要です。
前輪・ハンドル・サドル・ペダル・ワイヤー類・後変速機 を取り外し
キレイに梱包する必要があります。
当然、組立時に 調整なども必要です。

4:自転車の分解組立は気にならない。
そして、何度か飛行機or長距離輪行の予定があるというかた。
ACタイプ の方
ですね。

この方には、
最近話題の バイクサンド
http://bike-sand.com/ は如何でしょう。

step2バイクを、2枚のダンボールケースの間に釣るように固定する事で
破損を防ぐ という新しいタイプのバイクケースです。
利点も多いのですが、前輪・後輪・ハンドル・サドル・ペダルを取り外す必要があります。

以上の 4タイプ が考えられるのですが
私 栗田のオススメ・ そして、ツアーメカニックとしてのオススメ

BTB輪行箱 もしくは ALERO キャリングケース です。

理由は簡単! バイクの分解が少ない

バイクを梱包組立する際に、何箇所もネジを緩め、締め直していると
現地でネジが無いとか、締めすぎて壊した とか
締まってなくて、ハンドルが動いた!! とかのトラブルを良くお見かけします。
また、分解したのはイイけれど、ちゃんと組立できていない(本人は出来ているつもり)という方も。
その為に、現地でネジや部品探しに走り回ったことも有りました。

まだ、私達のようなメカニックが同行していれば良いですが、そうでなければ、それで終わりですよね。せっかくのツアーが自転車に乗れない。。。なんて成ってしまいます。

なので、分解箇所の少ない BTB輪行箱 もしくは ALERO キャリングケースを強くオススメ致します。

延べ1000名以上を見てきた経験からの意見でした。

Read More

糸魚川ファストラン 参加してみたら・・・

某大学自転車競技部だっけ、サイクリング部だっけ??
のOB会みたいなのが開催している事で有名な
糸魚川ファストラン
近年は、山梨~糸魚川間 300kmで開催されているんですよね。

コレに縁有って、招集されてきました。
メンバーは・・・・・・・・
DSCF2508s完走後の写真ですがww
よく見れば・・・
(・_・)……ン? ベルマーレ???

そうなんです、メインはベルマーレなんですよね。
ライダー11名(内女性3名)+サポートメンバー2名
計13名という大所帯なんですが、、、、
でも、チーム名は 「Project-K 湘南」

けっして、湘南支部とか、湘南支店とか無いですから!

スタートは、夜も明け切らぬ3:31分
DSCF2389
山梨市をスタートです。

慣れ親しんだ甲府~富士見の道を通り、岡谷・松本・長野を抜け直江津へ下り糸魚川を目指すコース

走りだして直ぐに雨??
DSCF2414
いや~~~ ガチで雨です。途中でレインフェアや撥水ウェア着込んで・・・
結局、岡谷まで雨のまま。。。

途中、迷子・パンク等出ましたが
結局、制限時間ギリギリに全員完走でした。
(⌒^⌒)b ミッション・コンプリート!

イベント後は、糸魚川で打ち上げを
DSCF2462笹の葉寿司や
DSCF2463各種 魚の干物
DSCF2464ああああ、お刺身は奥か・・・
等等の美味しい地元の食材で

乾杯の後は・・・・・
DSCF2471
既に寝てるしww

と、なかなかに楽しいイベントで御座いました。

コース的には、そんなに難しいコースでもなく、
ある程度走れる人ならば完走出来るでしょう。
興味の有る方は、、、、いや、、、止めとこww

来年のことは来年考えましょ!
*写真撮影 @Ms琴奈

Read More