ロングライドのお共に!  大型サドルバック

2017-02-28 / バック類, 商品 / ロングライドのお共に!  大型サドルバック はコメントを受け付けていません。Comments

最近、各誌でも取り上げられていますね。
私もサイクルモードでは、この手のバックを装備して~~~
ロードやMTBで気軽に小旅行へ行きませんか?
っていうコンセプトの展示を行っていました。

そんな旅にピッタリな
大型サドルバックの新製品が入荷してきました。
今回ご紹介するのは、TOPEAK のサドルバックです。

サイズが 10L の物と 6L の2種類なんです。

コッチが6Lサイズ

これが 10L

並べると・・・・

例えば、センチュリーライドブルベ 200km等を走る時に、
雨が降りそうだよな~ とか 寒く成りそうだな。。とか
逆に、暑く成りそうなんだけど、今寒いんだよね~~とか
着る物に悩む事って多くないですか?
じゃぁ、持って行けばイイじゃん??って言われたって、そんなに荷物持てないよ~。あ、そうっか、リュック背負えばいいんだ。。ってのが、今まで。
リュックって、長距離に成ると結構体の負担なんですよね。本当は背負いたくない物です。
だから生まれたのが、このタイプのサドルバックなんですよ。
特に6Lサイズなんて絶妙なサイズですよ。
レインウェア上下と雨用グローブを入れても余裕が有るし、チョット脱いだウェアを入れる余裕も有ります。

1~2泊のツーリング旅行とか、ブルベ400 とかだと、着替えも欲しいですよね。
幾らコンパクトにまとめたって、限界はあります。
そんな時には10Lサイズ
ジャージの上下と簡単な普段着位は入っちゃいます。十分1~2泊分の荷物が持って走れるんですよね。

バックの中には、防水バックが付属しています。
濡らしたくない物は、このバックに入れておけば安心です。
着替えなんかは、旅行用の圧縮バックに居れたら、より安心ですけどね。

詳しい使い方なんかは、直接聞いてくださいね。
このタイプのバックが有るだけで、出来る事が大きく変わります。
新しい世界へ踏み出しましょう!

Read More

輪行袋はロングライドのお供です

2017-01-30 / バック類, 商品 / 輪行袋はロングライドのお供です はコメントを受け付けていません。Comments

ロングライド 楽しんでますか?


もっと遠くの景色を見に行きたい!

そう思った事は有りませんか?
そんな希望を叶える為のアイテムをご紹介します。

例えば。。
貴方が一日で100km走れる! と、しますよね。
そうすると、自宅を出て、ぐるっと廻って100km。
これ、あたり前ですよね。
そうすると、、、
Project-Kのある市原からだと。。。。
鴨川まで行けない。。。 だって、片道60km有るもの。
往復120kmに成っちゃう。

そんな時に輪行袋が有れば、行けちゃうんです!
帰りは、輪行袋使って、電車で帰ってくれば良いんだから。

あ、、、金谷港まで走って、東京湾フェリーに乗って(自転車のまま乗れます)
三浦のマグロを目指すのも!!
帰りは、久里浜駅からだと、内房線で乗り換えなし!
コレでだいたい、90km弱の行程ですね。


ねっ。
何となく、輪行袋って有ると、行ける場所が広がりそうって思いません?

でも~~
輪行って大変なんでしょ?
輪行袋も大きいんでしょ???って、思ってませんか?

確かに「慣れ」 は必要ですが、決して難しい物では無いんですよ。

Project-K 一押しの輪行袋はコレ
Read the rest of this entry »

Read More

2017年も走るぞ! という事でBRM114

2017-01-17 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 2017年も走るぞ! という事でBRM114 はコメントを受け付けていません。Comments

昨年、久々に参加してみた ブルベ と言うイベント。
なかなかにフレンドリー&ガッツリ系なイベントで、走るの好きな私的には有りがたいんです。
という事で、今年も少し参加しよう~~~~
と、走ってきました! BRM114 千葉200km
*ブルベ に関しては、コチラをクリック!

1月14日 に 千葉県の主管団体 AJ千葉が開催する200kmのブルベ だから
BRM 114 千葉 200 (で、イイのかな??)

ま、それはオイトイテ・・・・・

今回もスタート&ゴール地点 は、とても良く使われる、袖ヶ浦海浜公園。
Project-Kから、車で30分程度の距離なので、とっても有難い。

7:00~受付
7:30~ブリーフィング
8:00~順次スタート

という事で、6:30頃出ればいいか。。と。
ま、、アレコレ有って、会場着は7:15分位??
チョット遅かったかな?
今回は、初ブルベなお二人を引き連れて~~~(引きずってww)の
参加です。
先ず受付で、AJ千葉のスタッフさん達にご挨拶。
今回は、ユックリ帰ってきますよ~~ って。
主催 sin3 には目標13時間!って公言してあるしww

受付で、スタート時間 8:20と確定
ブルベカードの記入 および 記入方法をレクチャーしながら。。。

まぁ、今回ブルベ初参加 と言っても、糸魚川ファストラン330km を一緒に完走しているメンバーなので、走る事に関しては余り心配はしてないんですよね。
どちらかと言うと、今回はあちこち立ち寄る予定なので、遊びすぎ注意って感じかな?

7:30
初めてって事で、ブリーフィングを聞きます。

その後、バイク・装備等確認して、

さて、スタート。
Read the rest of this entry »

Read More

素晴らしいレーサーパンツは、サイクルライフを快適にする!

2016-12-15 / ウエアー, 商品 / 素晴らしいレーサーパンツは、サイクルライフを快適にする! はコメントを受け付けていません。Comments

4DM というブランドをご存知ですか?
一部の方には知られているブランドですが、正直あまり有名じゃないかな?
以前も、何度かご紹介したブランドですが、ここのレーサーパンツは使う価値が有ります。

細かい説明は、4DMのwebサイトを見てください。
何より、本当に足のブレが減り動きをサポートしてくれるのが解ります。
私は、長距離(特にブルベの400km等)の時に使用しますね。
膝に不安が有る方には、ニッカタイプ(ひざ下まで)を。
通常のレーサーパンツの長さでも足の上下が安定するから、膝の負担は減ります。

この、サポートベルトが、キネシオテーピングと同じ役割を果たしてくれます。

今より少し遠くへ。
少しでも速く。
少しでも楽に。

そう考えるなら、一度使った方が良いですよ。
使い始めは、硬いかな?と思いますが、10km・・20kmと走るうちに、感じなくなります。そして、50km・100kmと進むと。。
ホントに通年使える。
私にとっては、秘密兵器のようなレーサーパンツです。

パッドも素晴らしいんですよ。
ロングライドに適したパッドが使われて居ます。

4DM ビブショーツ
枚数・サイズ 限定特価品が届きました。
各 ¥15,000- と破格値です。

Read More

ちょと長野まで?? BRM820 宇都宮600km(伊那) 走ってみた!

2016-08-22 / TOP, ツーリング・レース・イベント / ちょと長野まで?? BRM820 宇都宮600km(伊那) 走ってみた! はコメントを受け付けていません。Comments

今年は久々にブルベを走ってます。
やるからには、今回はSR(Super Randonneur:シュペール ランドヌール)の称号を狙おうかな?と。。

SRとは? ←ここをクリック!

これまで、既に200km300km400kmは走ってきました。
残すは600kmのみ。
さすがに600kmは2日掛かるもんな。。
そんなにお店も休んでられないし。。
と、スケジュールと開催場所を検討した結果、出られそうなのはこのBRM820 宇都宮600kmだけ。ルートを確認してみたら、まあ、何とかなるでしょう?と。

*開催場所が遠いと、行くために1日余計に必要だから、3日休む事に・・・それはムリ~~~

ん??山岳ブルベって書いてある。
確かに、ルートラボデータで600kmで獲得標高6000mを超えてる。
確か宇都宮のブルベってキツイって話だけど。。。。
でも、千葉のブルベでも結構登ったから大丈夫だろ~~~~ ってカナリ軽い気持ちでポチットな(笑)
これが、始まりなのでした。。

今回はメチャクチャ長文です。
長いよ~~~
Read the rest of this entry »

Read More

こんなキャリア?作ってみました。

2016-07-15 / カスタム, ツーリング・レース・イベント, トピックス, バック類 / こんなキャリア?作ってみました。 はコメントを受け付けていません。Comments

イロイロと部品を探している時に、ふと見つけた小物。
IMG_4650ミノウラから出ているアタッチメントなのですが、
これを使えば、チョット気に成っているキャリアもどきが作れるかな??

という事で、作ってみました。
IMG_4651
さ~~て、使った感じは??

結果は後日 という事で(笑)

Read More

BRM507 千葉200kmブルベ 走って(登って?)来た!

2016-05-13 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / BRM507 千葉200kmブルベ 走って(登って?)来た! はコメントを受け付けていません。Comments

GWの最後 5月7日に開催された 千葉ブルベ
距離は200kmだけれど、スタート&ゴールが あずの里って事なら出ようかな?
紹介ページを見てみると、
※2016年新コース
信号少な目、千葉ならではの高速巡行をお楽しみください。
って書いてある!
これは出なきゃ勿体ないよね~~
って事で、お客さんもろもろで出て来ました!

結局、pkメンバー4名
13177858_1185002718190100_1546823038228464261_n
(HJサッキー・鉄人ーとの噂在りーワッキー・チカモトさん&私)
+お客さん4名? 結構いらっしゃいますね。

あずの里は、pkから一番近い道の駅。距離にして8kmです。
それも、ほぼ平坦で行ける場所。
自走で行くでしょ~~

コースは・・・・・

あれ???
ルートラボデータで、、、、
獲得標高3270m????
ん????高速巡航?って???
あれ?????!!(?)!
なんかダマされた感満載です。

ま、、、いいか・・・
という事で、今回は普段使っているカーボン・ディスクロード
2016-05-07
Project-K 042 SL-D に
ブルベで使用しているProject-K・カーボンクリンチャーホイール
タイヤはミシュラン POWER ENDURANCE 700X25C
って仕様で。
ブルベ仕様なので、クランクは52X36ですが、リヤコグ 11-32Tですから!
メチャクチャ登りが楽な仕様です。
余分な装備も一切なし。
前回の400kmから比べると装備込みで4~5kg軽いんじゃないかな?

スタート時刻は7:20
最終組みでのスタートです。
話してたら・・・・本当に最終スタートに成っちゃいました。

まあ、ぼちぼち走ります。
なんか、前半でかなり登るんですよね。。林道と言うか尾根道つないで。。
って感じです。
お天気も良く、気持ちいい気温。 心配だった向かい風も林間を走るのでほとんど気に成らず。
気が付けば、大福山のピークまで来ていました。
養老渓谷駅までの下りも気持ちよく快調に!
ディスクロードと25Cの組み合わせは、めちゃくちゃグリップして安心ですね。

養老渓谷駅では、AJ千葉メンバーの方達が有人チェックを。
コーラの差し入れを頂き、うれし~~~

養老渓谷を抜け、麻綿原を抜け内浦山ダムへ。
この道、今から20年位前かな?ダートだった頃はMTBでDHの練習で走ってたんですよね。自走で登って下って・・・何度も走った道。
舗装で走るのは初めてだけど、懐かしいな~~って思いながら。

そして、天津小湊まで下りCP1の7-11へ。
かろうじて、前を行く HJサッキーに追い付いて。
長時間休むのが嫌いな私は、先に出発します。
この先、日蓮寺から岩高坂を上ります。
どうせそこで抜かれるよね~~
って思ってたら、本当に抜かれました。
それも良い勢いで。
そんなスピードで抜かなくても良くない??って位。
まぁ、仕方ないかな。。。
その先は、上総中野駅までのなだらかな下り基調。
気持ちよく進みましょ。。

上総中野を過ぎて、伊藤大山へ登ります。
たしか、、そんなに長くないよね??斜度は有るけど。。。。
伊藤大山過ぎて久留里方面へ。
月出野外センター駐車場で、2度目の有人チェックポイント。
AJ千葉スタッフに通過チェックを受けます。
あ。。。サッキー達に追いついた。。
美味しそうなマドレーヌがたくさんありましたが・・・・
「4番目に来たから4個食べて~~」 って・・・・
え~~~~ムリっす。。
、、、そんなにお腹空いてないの。。
って事で、パスして。。
だってここからは下り基調だし。。。

って事で、久留里の町中を目指します。
微妙なアップダウンを繰り返しながら進みますが、登りで離れるのよね~~
もう、、
普段だったらもう少し走れると思うんだけど??って登りで離れてく。
まぁ、ここまでかなりの獲得標高だったからね。。
やっと、久留里でCP2 です。
ここまでで100km 中間地点なんですよ。
イメージ的には8割終わった感なんですけど、未だ100km残ってるんです。

時間的にもお昼前。
しっかり食べよう! と。。。
最近定番のバ・ナ・ナ ッ!!
いや~~運動中にはバナナが最高だね~~
美味しく3本いただきました。

ココからは鹿野山ですよ。
房総と言えば鹿野山って位、今年は登ってますね。
鹿野山・・・決して好きじゃないんです。
が! ブルベだと登りますね。。。今年何回目??5回目??
今回の登山口は、私・初めて登るルートなんです。
初めての道ってのは、微妙にウキウキ。。
どんな道なのかな??どれ位の感じなのかな??って。
車の通らない林道っぽいルートで、良い感じですね。
気持ち良く。。インナーXロー(36X32!!!)で。。
登ります。
昔は、絶対こんなギヤ使わなかったよね~
38X25とかでエッチラオッチラ登ってたと思うよ。。。
今じゃ信じらんない。。。

鹿野山を過ぎ、佐貫を通り富津へ。
なんか、、、向かい風っぽいんです。
前横??って感じ??
でも、富津手前からは追い風。
気持ちいい追い風。
風に乗って CP3 富津の7-11へ。
既にサッキーとは5分差以上が付けられてるらしいけど、鹿野山込みで5分なら十分じゃん??って自分に言い聞かせ。
残り50km平地だぜ~~~
キット追い風だぜ~~~ って走り出し。。。
横風でした。。。所により向かい風。。たまに追い風。。
何でもアリかよ!!

いや~~楽しいけど、キツカッタ。。
無事、スタート地点のあずの里に戻れて良かった~~

今回の200kmはかろうじて9時間切った??って位の8時間56分
HJサッキー 8時間35分だから・・・21分???
そっか~~、最後の平坦で10分開いたって事??
まぁ、仕方ないか~~
ブルベだもん、、、ファストランじゃないし。。

他のpkメンバーも無事完走したし!
良かった良かった!

スーパーロングライドの部類に入る?ブルベですが、出てみれば何とか走り切れますよ。
一番のハードルは、自分の心かな?
絶対無理! って思ってると、出来る事も出来ない。
目標として。
楽しく完走する事を目標として、景色を楽しみながら走るのが一番です。
ぜひ、チャレンジしましょ。

*今回 200km走ってのミシュラン POWER ENDURANCE 700X25Cですが
真円度が非常に高い!
軽く転がるタイヤだって感じがします。
そして、グリップは非常に高いので、コーナーも減速も全く心配なし。
空気圧=前後6.5barで走りましたが、クッション性も良く問題無し。
今回林道区間が多かったので、枝や落石等多く、かなり踏みましたがタイヤに傷一つないのでパンクに関しても強そうですね。

安心してお勧めできるタイヤとして、IRC ASPITE とミシュラン POWER シリーズ
う~~ん。。悩む~~~

Read More

BRM423 千葉400km 走った!

2016-04-30 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / BRM423 千葉400km 走った! はコメントを受け付けていません。Comments

千葉のブルベ400kmで特徴的なルートと言えば、今回の400kmのルート

200kmのコースを往復するんです。

ゆえに、この後走る道が判ってしまう。。。から、厳しいらしい。

&、途中で帰りたくなる??と。

以前、同様のルートのブルベ400kmを走っていて、その時は終始雨で大変だった思い出が。そして、その時は、一端帰宅して休んだんだよね~

&再スタートって感じでした。

今回の目標は、途中のCP以外では基本的に休まない!

400kmを通して走るとドウナッチャウノ?ってのが知りたくて。

まぁ、ルートは知ってる道だから、精神的にはかなり楽。

この先どうなってる?ってのを知ってる訳だもんね。

私的には、知ってる道を走る事は、負担ではないんですよね。

という事で!エントリー & 出走です。
2016-04-23_2スタート&ゴールは、おなじみ 袖ヶ浦海浜公園

朝8時スタート予定なので、チョットゆっくりめ。
(今回 ちょっと長いですよ~ ↓↓ 下をクリック!)
Read the rest of this entry »

Read More

実はレイン&ウィンターグローブの決定版だったんじゃ??

2016-03-24 / ウエアー, 商品 / 実はレイン&ウィンターグローブの決定版だったんじゃ?? はコメントを受け付けていません。Comments

今さら??の時期の話ですが。

ここ最近、私(店長・栗田)が使用しているグローブのご紹介です。
Sportful NEOPRENE グローブ
2016-03-24 11.08.25

素材は、ウェットスーツにも使われているネオプレーン素材。
発泡したゴムをジャージで挟んだ物。。(メチャクチャざっくりした説明だな。。)

使用している と言っても、雨のブルベでの使用がメインだったんですが、雨上がりそのまま使用したのが今回のブルベ300km。
本当に今更ながら、一押しグローブはこれで良かったんじゃん!と・・・・・

まず、
前提として、どんな状態で使用して の感想なのか?を、
1:気温 4度 天候 雨
2:気温 8度 天候 雨
3:気温 7度 天候 曇り

の3パターン

グローブとして、基本的に硬い物はダメなんです。
どんなに温かいと言われても、ハンドルを握った時の感覚が無いようなものは、使えません。特に変速動作の感触って、ものすごく大事。
シフトレバーに指が当たっているかどうか。これが判るか判らないかは、疲れてきたときには大きな差に成ります。
Read the rest of this entry »

Read More

ブルベ300km 走ってみた!

2016-03-21 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / ブルベ300km 走ってみた! はコメントを受け付けていません。Comments

今年は、ブルベに出るよ! と言ったから。
2016-03-20 12.05.11sって程の話じゃ無いですが、BRM319 千葉300km走ってきました。
コースは

非常に走り慣れた道が80%??みたいな(笑)

スタート時間が素敵です。
22:00~
ん???
夜10時??

そうなんです。夜スタートです。
どんなに速く走っても、夜は来るから! どころか、必ず夜明けは来るから!
の、夜スタート。
私的な、予想走行時間(希望走行時間とも言う)は15時間
で走り切りたいぞ。。
この前の200kmが10時間でしょ?
以前走った400kmが24時間(途中で寝た) から考えると、15時間を目標って決して楽な目標では無いよな? と思いません?
しっかり補給食等等もって!! きっとガンバれる?
2016-03-19 15.31.42

ライトは今回 3灯装備
2016-03-19 13.02.53400ルーメンクラスを3灯です。 場所によって明るさX灯火数を使い分けて走ろうかな? という予定です。

当初の天気予報は、21時~24時に雨マーク。 1~2mmの雨なので、そんなに降って感じではないでしょう、と予想していました。
当日。。。降ってないんですよ~~~スタート地点!
これはラッキーじゃん??いい意味で外れたね~~。
一応、レインウェアとして、Hotpac NoRain もって(ウィンドブレーカー替わりにも成るし)。シューズカバーと、レイン用パンツは要らない!! って置いていくことに。

(今回は・・長いよ~~~ ↓↓覚悟してクリック!↓↓)
Read the rest of this entry »

Read More