輪行袋はロングライドのお供です

2017-01-30 / バック類, 商品 / 輪行袋はロングライドのお供です はコメントを受け付けていません。Comments

ロングライド 楽しんでますか?


もっと遠くの景色を見に行きたい!

そう思った事は有りませんか?
そんな希望を叶える為のアイテムをご紹介します。

例えば。。
貴方が一日で100km走れる! と、しますよね。
そうすると、自宅を出て、ぐるっと廻って100km。
これ、あたり前ですよね。
そうすると、、、
Project-Kのある市原からだと。。。。
鴨川まで行けない。。。 だって、片道60km有るもの。
往復120kmに成っちゃう。

そんな時に輪行袋が有れば、行けちゃうんです!
帰りは、輪行袋使って、電車で帰ってくれば良いんだから。

あ、、、金谷港まで走って、東京湾フェリーに乗って(自転車のまま乗れます)
三浦のマグロを目指すのも!!
帰りは、久里浜駅からだと、内房線で乗り換えなし!
コレでだいたい、90km弱の行程ですね。


ねっ。
何となく、輪行袋って有ると、行ける場所が広がりそうって思いません?

でも~~
輪行って大変なんでしょ?
輪行袋も大きいんでしょ???って、思ってませんか?

確かに「慣れ」 は必要ですが、決して難しい物では無いんですよ。

Project-K 一押しの輪行袋はコレ
Read the rest of this entry »

Read More

輪行&梱包のお共に。

2016-06-20 / ツール, バック類, 商品 / 輪行&梱包のお共に。 はコメントを受け付けていません。Comments

このサイズなら紹介してもイイ!
そう判断できる 良い物が出ました。

IMG_4639
この板

何に使うのでしょう?

以前ご案内した、コイツ と一緒に使うと便利そう
IMG_4640

こうやって使います。
IMG_4642 IMG_4641

ネッ! 便利そうでしょう。
輪行や、梱包する時に リヤディレーラーが不安な方って多いですね。
これを付けておけば、地面や箱の側面にぶつける心配も減ります。

おひとつ、いかがです?
¥600-/1個

Read More

OK! ジョニー! サドルを守って

2016-01-07 / その他, サドル, 商品 / OK! ジョニー! サドルを守って はコメントを受け付けていません。Comments

雨の日、、、サドルが濡れてるとイヤですね。。
輪行の時って、サドル汚れるんだよな~
車載で上下逆にするとサドルが・・・・

そうなんですよね。
サドルが濡れちゃう とか 汚れちゃう って
何と無く気分も落ち込む物。
019そんな時は、JOHNNY – ジョニー - にお任せ!
サドルの汚れを防いでくれる、防水のサドルカバーです。
017

学生時代、、、
雨上がりの濡れたサドルに座るのがいやで、サドルにビニール袋かぶせて走ったこと有りませんか?(私は有ります)
雨が降り出して、サドルを濡らしたくなくて、ビニール袋を・・・・・
も、やったことが有ります。

コレが有れば、簡単&安心だったのに。

使い方は簡単。
018

019

かぶせるだけ。

ピッタリフィット という訳ではないので、そのまま乗った感じはイマイチですが
昨今のサドルの形を考えると、多様すぎるから、コレでも良いか?と
020

用途は、使う方次第?
サドルの汚れを防ぐ。もしくは、汚れちゃったサドルから、服やバックなどを守る。。
どちらでも有りですね。

一つ持っていても良い商品です。

¥1,500-
イカガです?

Read More

飛行機輪行に最適なバックは?

2015-06-07 / ツーリング・レース・イベント, トピックス / 飛行機輪行に最適なバックは? はコメントを受け付けていません。Comments

ロングライドシーズンですね~~
& 海外ツーリングも増えてきました。
ayano_tyokuzenkousyu-79s先日 今年のPBPが って話も有りましたし。
そんな、海外ツアーに参加する際に、自分のバイクを運ぶのって
不安が・・・・・
そういう意見って結構聞きますよね。

しかし、適切なケースを選べば、全く問題なく運べますよ。

ホノルルセンチュリーライド ツアーメカニックを3年(今年で4年目)
海外ロードレースに帯同経験もあり、海外グランフォンドも走り
ツールド沖縄には、何回行った??6回か? 7回か??

そんな店長 栗田から、メカニック目線でお勧めする キャリングケースのタイプをご紹介します。

いろんな方がいらっしゃいますので
タイプを4つ位に分類して。

年に2~3回、飛行機or長距離輪行の予定がある。&何年か続ける
Yes という方 Aタイプ
No と言う方  Bタイプ


バラバラの自転車から自分で組立調整出来るよ!

Yes という方  Cタイプ
No  と言う方  Dタイプ

この 2X2パターンで
AC・AD・BC・BD の4パターンに大きく分けられるかな??と。

では、先ずは、

1:初心者だし、そんなに何回も行きません! という
BD タイプ

この方には
KOWA BTB 輪行箱
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/bicycle.html
 をオススメします!
2013-11-07 21.48.46理由は、箱自体がそんなに高くない。(4,800-)
2~3往復なら使える。
そして、最大の理由が
ハンドル&ペダルを外さずに、箱に入る! です。
さすがに、全後輪は外す必要がありますし、サドルは下げる・もしくはピラーごと抜く必要がありますが、それだけです。
これは、簡単。

2:自転車分解したくない
けど、何度か飛行機or長距離輪行の予定があるという
AD タイプ

この方は、SICONのような、キャリングケースをオススメします。
当店が輸入する ALERO
http://a-projk.com/?p=3082    
もこのタイプですね。
2014-09-25 19.32.06ケースは、ALEROならば、39,000-(当店店頭価格)です。
バイクは、全後輪を外すだけ。 ケースの中でバイクは固定されていますから
安心です。
007

そして、ケースにキャスターが付いているので、電車等での移動の際も便利です。
自転車の収納方法などは
この動画で 御確認を!

3:自転車の分解組立は気にならない。
だけど、何度も行かないよ。。。 という
BCタイプ  の方には

自転車屋さんで、箱 もらって下さい。
箱代 ほぼ タダ です。
が、自転車はかなり分解が必要です。
前輪・ハンドル・サドル・ペダル・ワイヤー類・後変速機 を取り外し
キレイに梱包する必要があります。
当然、組立時に 調整なども必要です。

4:自転車の分解組立は気にならない。
そして、何度か飛行機or長距離輪行の予定があるというかた。
ACタイプ の方
ですね。

この方には、
最近話題の バイクサンド
http://bike-sand.com/ は如何でしょう。

step2バイクを、2枚のダンボールケースの間に釣るように固定する事で
破損を防ぐ という新しいタイプのバイクケースです。
利点も多いのですが、前輪・後輪・ハンドル・サドル・ペダルを取り外す必要があります。

以上の 4タイプ が考えられるのですが
私 栗田のオススメ・ そして、ツアーメカニックとしてのオススメ

BTB輪行箱 もしくは ALERO キャリングケース です。

理由は簡単! バイクの分解が少ない

バイクを梱包組立する際に、何箇所もネジを緩め、締め直していると
現地でネジが無いとか、締めすぎて壊した とか
締まってなくて、ハンドルが動いた!! とかのトラブルを良くお見かけします。
また、分解したのはイイけれど、ちゃんと組立できていない(本人は出来ているつもり)という方も。
その為に、現地でネジや部品探しに走り回ったことも有りました。

まだ、私達のようなメカニックが同行していれば良いですが、そうでなければ、それで終わりですよね。せっかくのツアーが自転車に乗れない。。。なんて成ってしまいます。

なので、分解箇所の少ない BTB輪行箱 もしくは ALERO キャリングケースを強くオススメ致します。

延べ1000名以上を見てきた経験からの意見でした。

Read More

ALEROブランド 続々入荷

2014-08-19 / グリップ:バーテープ, コンポーネント, バック類, ボトル:ボトルゲージ, 商品 / ALEROブランド 続々入荷 はコメントを受け付けていません。Comments
Project-K が独自輸入するパーツブランド ALERO の商品がぞくぞく入荷中です。
人気のバーテープも品切れしていた物が入荷しました。
更に、今回新しく 新型のボトルゲージが!
ガーボンモデルが2種類入荷しました。
このモデルはMt.フジヒルクライム会場でテスト販売して好評だったモデル
009
010
18gと軽量なのが売りです!
¥4,500-
そして、これが新型。
011
012
横方向からの取り出しが容易なデザインです。
シッカリと抑える形状なので、ボトルの飛び出しも防げますね。
重さが25gです。
¥4,500-
MTB用カーボン・フラットハンドルが入荷しました。
006
幅は750mm  29erでも十分な幅です。
007008
両サイドは4cmづつカットできるデザインなので、680mmまで狭くすることが可能
クランプサイズ 31.8
バックスイープ 6.5° と最近のワイドバーとしては浅めの設定です。
重量は実測 170gです。
¥12,000-
更に 飛行機輪行に便利なキャリングケースも入荷しました!
CB-1 はROAD用に便利です。
cb1_1
ハンドル・サドル・ペダルを外さ無くても収納が可能です。
外すのは前後のホイールのみ!
cb1_3cb1_4
パッド類もしっかりしているので傷の心配も有りません。
キャスター付きなので移動も簡単。
(ペダルを外せば、より安心ですけどね)
ホノルルセンチュリーライドやツールド沖縄等に参加する方にお勧めです。
¥47,800-その他 続々入荷中!
Read More

ダンボール製輪行箱のコーワさん訪問

2010-04-30 / トピックス / ダンボール製輪行箱のコーワさん訪問 はコメントを受け付けていません。Comments

ニュージーランド遠征でお世話に成った
ダンボール製輪行箱を作ってる
コーワ(株)http://www.j-kowa.co.jp/
に お邪魔してきました。

決して遊んでたわけじゃ無いですよ~~~~

Read the rest of this entry »

Read More