ブログ
2018ホノルルセンチュリーライドツアー 行ってきました その3
さて、やってまいりました。ホノルルセンチュリーライド 当日です。
参加者の皆さんがスタート地点に集まり始めるのがほぼ 5:30頃
まだまだ真っ暗な中、徐々に集まり始めます。
私達、ツアースタッフは・・と言っても、そのうちの2名 ですが(;^_^A
朝4:30からツアー参加者のゴールテントを準備
取りあえず、ポンプと工具も用意して、スタート前のトラブルにも対応できるように。
空も白み始めたころ 大会MCのアナウンスが入り始めます。
ツアーのお客様は~~
ドコだ~~? と探しながら歩いていたら・・・
なんで先頭に???
先頭3列ぐらい。。お客様達が・・・・
後方にも (´▽`) ホッ
皆さん頑張って目標をクリヤしましょうね!
と、国歌・州歌斉唱の後スタートの合図
ガンバレ~~
さて、、皆さんを送り出したのち
テント周りの最終確認と、その他諸々の用事を済ませ
朝日の登ったカピオラニ公園を愛で
さて、追い上げ開始しますか。
チューブ6本 予備タイヤ1本 ディレーラーハンガーも持った
ポンプは・・・ダウンチューブの下ね
と、1時間30分遅れで踏み始めます。
大丈夫だろう~ 等とタカをくくっていたけれど・・
よ~く考えたら、出発・・・遅すぎない?
1時間30分って、遅くても25km弱は進んじゃうよね
って、、25マイル折り返し・・到着してるじゃん(;^_^A
げ・・・・
等と考えて走っていたら、最初のハイウェーで雨に降られました・・
ザックリ20分間 いいペースで踏んでる最中だから良いんだけど
序盤で振られちゃうと、シューズの中がビチャビチャなんだよね~
それが嫌なんですが・・
と走っていると、電話が・・・
ん??
何々? ありゃメカトラ?
状居を聞くと手持ちの工具じゃ治らない
サポート車に乗ってる工具なら治せる
なので、車も呼んでもらいます。
で急いでいると又もや??
おう・・・ 他の方がトラブルですか。
お二人とも同じエイド(50マイル折り返し地点=40kmポイント)で待っているとの事。
残り距離が・・10kmかな・・
はい25分で行きます!
(途中ショートカットしちゃいます)
車にドラフティング等しながら 20分で到着
いい練習だな~もう。
着いてみたら3名に増えてた(;^_^A
症状をお聞きしながら準備をし、順々に直していきます。
大丈夫、全員走れるようにしちゃいます。
で、状況を説明し、気を付ける部分もご説明。
結局この3名様も100マイル完走~~~イェーイ
んで、ここから、次のエイドが75マイル折り返し
ココに時間関門が有り、10時30分だったかな?それ以前に通過しないと100マイル行かせてもらえない。
私はここを最後まで待って、最終から再度追い上げ予定。
と言う事で、ここも途中をパスしながら・・・
前走者を抜いて到着。
他の方のバイクの調子など聞きながら、関門時間まで待ちます。
ツアー最終列車は10分前にスタートさせ、それでも取りこぼした場合の保険が私?
さて、時間です。
行くぜ! ここから先の景色がホノルルセンチュリーライドの中で1・2を争うほどの絶景
やはり75マイル迄来たら100を目指さないのはもったいない。
だって、この景色が待ってるんだから
って、写真じゃ伝わらないな~
自分が上手くないからか~~??
走りながらだからか??
ホントにステキなんですよ。
絶対に100マイルまで行く事をお勧めします。
さて、100マイル折り返し地点 スワンジービーチ の向かいには7-11が
ここでリンゴと・・・なんだこれ? モンスター?ミュータントって書いてある?
いいや~ 買っちゃえ~~
って事で、これも補給。
ココからの戻りは、最終走者のバックアップ & 呼ばれたら向かいます!
と言う事で、最終スタート。
次のエイド キープロジェクト(75マイル折り返し)までには、前のグループに追いつくでしょ。。
と、順調に追いつき、エイドへ。
どうしようかな。。少し先行して、先のエイドに着いてから戻ってくるか?
と、最終のチョット前にスタート 快調に少し前にスタートした方達をパスしながら~
とハイウェイを走ってたら、登りで押してる 見知った参加者さん。
登りながら、「どうしたの~~?」 って肩叩いたら・・
「パンクした~」 だそうな。。
ありゃりゃ、そりゃ、速攻修理します。
少し広い路肩に止めて、チューブ交換。
速攻で空気入れて~
Go! です。
今回も持ち歩いているポンプは これ
Topeak ロードモーフ ゲージ付き
これをダウンチューブの下にぶら下げて。
ここで修理をして、ユックリ片付けしてたので、
気が付けば、結局はケツ持ちに(;^_^A
いや、もうあきらめて、最終で良いっす。
最後尾に追いついて、そこ固定で行きましょう。
そこからは平穏な?
50マイル折り返しの中学校も無事に出発
残りは40kmですよ~
その先はラビットアイランド&海を眺めながら走れるエリアですが、
ここに1か所登りが。
ここまで頑張ってきた方達的には、かなりつらいのか、押してる人も。
ココは恒例? 参加者プッシュで。
上まで押しながら登ります。
登った先は、マカプールックアウト
この辺りはお天気も良く
ね
いい天気だ!
ココを下って、少し行って右に曲がり
住宅街へ
ナダラカナ登りを行けば、残りももう少し。
最後のエイドで一休み。
時間を確認すると。。
おお??今年は余裕有るんじゃん?って。
かといって休みすぎるのも怖いし。。
少し余裕をもってスタートです。
この辺の事は、トップツアーズ ライドスタッフの金田君(金田ボディートーキング)が決めます。
トップツアーズ ホノルルセンチュリーライド では、最後に彼に抜かれたら完走できないかも?
と言う噂で、死神 と呼ばれて。。。。 最終で全員を完走させるのが彼の仕事ですから(;^_^A
登りで押したり、前を曳いたり色々とよく頑張ってます。
ホントの最終は私ですが・・・
私はタイムアウトしても走らせる。。かも?な・・(;^_^A
最終のエイドをスタートし後はゴールを目指すのみ。
と、、、おや?道端で修理している・・トップツアーズのお客様?
聞けば、パンクして空気を入れるだけとか。
あ、じゃあ、私のポンプで入れましょう。
その方が早いので。
と、ぱっぱと入れ再スタート
とは言え、今までのメンバーからは遅れたかな。
しかし、走れる方々っぽいので追いつくでしょう。
と、しばらく走って、最後の最後、ダイヤモンドヘッドの脇で追いつき~~~
とココで辛そうに登ってる方を押しながら~~
もう一度戻って~~
とか。
後は下って平坦。1kmも無いくらい。
ツアー最終走者が無事ゴール方向へ向かうのを見て
私はツアーテントへ。
あ、、完走証とか、、無くても構わないのでww
というか、ショートカットしてるし(;^_^A
3年前は、なぜか180km超え 昨年は170km位
今年は何故か??150km?? おや??
まぁ、、皆さん完走したし~~~~
楽しいセンチュリーライドも無事終了です。
大きなトラブルもなく終わってよかった~
皆さんも、ステキな景色に出会いにホノルルセンチュリーライド 走って見ませんか?
東武トップツアーズは、手厚いサポートで皆さんのライドを支えます。
と言いつつ、この後は
アフターパーティー と
翌日のライドアクティビティーが有るんだった。。
それは、後日で。