ブログ
久々の400km! BRM706 千葉400km ハート 走った!
ブルベ と言う物をご存知ですか?
って、Project-Kのブログを読んで頂いてる皆さんは、ご存知かな?
何度も書いていますものね(;^_^A
400kmを走るのは久しぶりですね。
昨年は、GWに600を走りましたが、それ以降昨年は200しか走って無いような?
この年明けに300と、グラベル200 4月にflecheを走ったけど
どれも400km未満なんですよね。。
ブルベは、基本 平均速度15km/Hが制限速度なので、
400kmは27時間以内に走り切ればOKです。
途中に関門(PC)も有るので、それも計算しながら走らないと
途中タイムアウトに成っちゃいます。
で、今回の400km
ハート と副題がついていますが、コース図がハートマークのような形。
総距離 410km
総獲得標高 4000m
これは、ブルベ的には標準な感じかな。
コースは大洗をスタートし、ぐるっと回って大洗ゴールなので
なにかと気楽な感じですね。
スタート・ゴールに荷物を置きっぱなしにできる。
これって、余分な物を持って行って現地で最終的に持って走る物を決められる!という選択が出来ちゃうって事ですよ。
今回は、時期的にも梅雨だ! と言うのも有りますが、今年が梅雨らしい梅雨空
天気予報もバラバラで、雨だと言っている予報や、曇りだと言ってる予報も有り
この感じだと、降る!と思って準備するのが、正しいですよね。
と言う事で、この装備です。
使用するバイクは、普段のロング用のGURU Sidelo(クロモリ)では無く
只今テスト中の新型カーボン エアロロード
新しいバイクは必ず長距離(300km以上)を走ります。
これは、ホントにきつくなった時に進むのか?力が落ちた時に登れるのか?
集中力が落ちてきた時でもちゃんとラインをキープして曲がれるのか?
疲れた時の高速ダウンヒルが、安心して走れるのか?
身体の痺れかたや衝撃の大きさは、翌日以降の体に出てくるので
トータルして良いバイクなのかどうなのか?と言う所が判りやすいんです。
そして、レインウェアとしては
お気に入りの sportfull FIANDORE NO RAIN と HOTPACK No Rain を
小雨の時は、汗を逃がしてくれるFIANDORE NO RAINの方が良く
シッカリと降っている時は、防水性能の高いHOTPACK No Rainを着ればよいでしょう。
ライトは 当店で輸入している Nitemate を2灯装備です。
*400km以上のブルベは 2灯装備が義務付けられています
メインは、2200lmのT2200
照射時間が
100%(2200lm) 3時間
70%(1500lm) 4.5時間
40%(800lm)で8時間
10%(200lm) 24時間
800lmで一晩行けちゃうと言うのはステキです。
200lmならば、三泊四日行けちゃうかも??
そしていつもの様に、前後にフェンダーも装備して。
これで多少の事は問題なしですね。
あ・・・テールライトは前回好調だった
CateyeのOMUNI3 オートライト
今回も、点灯忘れなく、最後まで安心して走れました。
メーター類は いつもの GARMIN EDGE1030 に ルートガイド用にLEZYNE MEGA XLを。
LEZYNEの良さは、その駆動時間(40時間)ですね。
40時間と言うのは、ブルベ400的には余裕の駆動時間です。
これを常時地図表示 & ルートガイド表示で走ります。
スタート地点
大洗海浜公園に到着したのは 7月6日 朝8時前
8時から受付が始まり、8時30分からブリーフィング
9時スタートです。
ブリーフィングでは、重要な変更などの情報が有るのですが・・・・・・・
今回は・・・・・・・・
スープ入り焼きそば と ソフトクリーム と 海鮮丼 と・・・・
グルメ情報だけかよ!
あ・・・途中の道の駅でマンホールカードの配布のお話も!
って、配布時間には間に合いませんって! とか(笑
ブリーフィングが終わり、準備しますか。
スタートも焦る事無く、マイベースでスタート出来るのもブルベの良さ。
装備のチェックをしてもらい、順次スタートしていきます。
さて、、スタート・・・・の緊張感ゼロ風景はコチラです
スタート後、PC1 までは72km
途中に300mの峠を越えて。
まあ、順調ね・・・
だらだろした登りと向かい風を除けば。。。
お天気は曇りだし、気温も24度位なので、熱いくらい
PC1では
お腹すいたら困るから、軽く食べて再スタート。
おっと、向かいには・・
綺麗な蓮が咲いていましたよ。
次に向かうは PC2南会津ですが、、、
途中那須塩原を超えて行くんですよ。 あ~~~この辺和牛が美味しいんだな~
美味しいステーキ屋さん有るんだよね~~
そういや、スープ入り焼きそばもこの辺だよな。。
昔食べたから今回はイイケド(;^_^A
800mを超えるピークを2回越えて PC2 南会津へ
この間 82kmでした
お天気も曇りながら、22度前後で走りやすいです。
まあ、安定の向かい風でしたけどね~~
南会津を過ぎれば、コースも東向きに変わるので、風向きも変わるでしょう!
次のPC3迄の区間が100km 有るんですが、
この間に標高1000mを超える甲子トンネル越えが有ります。
気持ち的には、ココを超えれば、まあ何とかなる感が・・・・・(大きな間違え)
この先の区間を考え、ココでもしっかり食べましょう。
カップヌードルとおにぎり食べてスタートです。
風向きは・・・・正面から斜め前向きに・・・・・
え~~~結局向かい風かよ(;^_^A
甲子トンネルまでは25km
ダラダラと登りながら・・・・霧雨??
困ったな・・・レイン着ても汗かいちゃうぞ。。
濡れると言っても、そこまでの降り方じゃないし・・・
取りあえず、着れる準備だけするか・・・
と、止まってレインウェアをバックから出して、手の届く範囲(ポケット)に入れます。
まぁ、しっかり降り出したら着れば良いか。。と。
徐々に標高を稼ぐとともに雨粒も大きく・・・
う~~ん・・・・・・
諦めて着るか! と着た時にはウェアも既に濡れていて・・・
かと言って、レイン着てても暑くて汗かくんだよね・・・登りだから。
と、登り切っても雨の中。
下りはレインウェアのお蔭で冷えずに下れます。
とは言え、雨と霧の中を下るので最新の注意を払いながらですけどね。
下りきる少し手前から、道路も乾き、雨も降っていない様子。
あ~~ 雨は上だけなのか・・・
下りきる前に中間地点 200kmを過ぎます。
個人的にはココの通過タイムを気にしていました。
自分的最高の状態で9時間で通過できればOK。
10時間超えてたら、チョットヤバイ・・・・
実際には9時間30分だったので、一安心の通過タイムです。
と言うのも、下りを明るいうちに下りたかったからなんですけどね。
下りきって終わりではなく、まだまだ中間地点なんですが、日も暮れて暗くなってきました。
残りの峠も後2つ。
その手前がPCだったよな・・・
未だ少し距離も有るし、ボトルの中身も減ってきたし・・とコンビニ見つけて立ち寄り簡単な補給を
ついでに。。。。。
チョット違和感から痛み始めた膝にロキソニンgelを塗って。。
ま、未だ大丈夫でしょ
と、進みだしたら・・・・・
え???
エレキ・・・・ング???
せ!!!!!
セブンだ!!!!!
そう、ココ、福島県須賀川市は円谷プロの円谷代表の故郷と言う事で
光の国と姉妹都市らしく、通りにはウルトラマン達や有名な怪獣達のモニュメントが。
って事は~~~~~~~
居た。。。。。。 ゼットン!
改めて思うけど、足短いよな~~~~この宇宙恐竜。。
個人的には恐竜戦車が見当たらなかったのがチョット寂しい・・・・
*世代間ギャップがメッチャ有りそうな話題で申し訳無いっす。
だって、恐竜戦車にセブンの腕が轢かれるシーンは子供心に心配したもの・・・
と、、個人的盛り上がりは置いといて・・・・
ココからは道が盛り上がり。。。じゃない 上ります。
最後の2ピーク
その手前がPC3
PC3に着いた時には 21時を過ぎた頃。
チョット気温も下がってきた&またもや霧雨っぽいから少し着るか・・・とウェアの追加を。
薄手のタイツを履いて、FIANDORE NO RAIN を重ね着するだけなんですけど。
とは言え、FIANDORE NO RAINは今回の夏用長袖に重ね着すれば10度位までなら走れちゃうし
小雨程度なら撥水性でカバーできる優秀なウェア。
実際ブルベ中には良く着るウェアなんです。
悩んだら着とけ って感じで着てますね。
次のPC4までは88kmなんですが、この間のピークを2個超えれば後は下り
大きな登りも無く、有っても小さなアップダウンだけのハズ。
なので、ラスト2個! 行ってみましょう~~~
600m有るか無いかの峠だしね~~~~
って気軽に望んだんだけど・・・・・・・
はい、、アルアルな ラスボスでした(;^_^A
確かに最初の標高差は言うほどでもないかも知れませんが
ココで出るか??な11%とか12%。。。効いたわ~~
そして630mから300mまで下って、再度680mまで登るのですが、、、、、
途中何度か下るんですよね~~ こういう時は下らなくていいよ・・って思っちゃうんです。
ついでにやはり10%越えが連発するし。。。。
う~~ん・・・・リヤに32Tついてて良かった。
なんとか回してれば、必ず終わる。。。
そう思いながらの最後の登坂。。。
だったはずなのに~~~
まあ、ピークを越えて、雨の下り。
その手前からしっかりレインウェアを着て。
暗い雨の中 狭い峠道を下るのは、なかなか神経使いますね。
&下りだけだと思い込んでると登り返しが数回来るのはこたえます。。
標高で30m下って20m登って、、、が3度目位かな。。。
300kmを超えた位の所で、、、
「もぉイイから。。。」 と、ボソッと出ちゃった。。
暗闇で景色も何も見えず、ライトの灯りだけを頼りに雨の林道を走るのは
サスガにチョット厳しかったな~~
ま、ペダルは一歩ずつでも回していれば必ず進むんですよね。
今回も無事にPC4までたどり付きました。
この区間が一番厳しかったな~~
*後でデータを見ても、最も遅い区間でした。
この先は、ゴールまでの66kmを残すのみ。
あと1時間もすれば、空も明るくなり始める頃。
雨も上がって、気温も上がり始め、少し気分も明るくなります。
さぁラスト行って見ましょ!
って言うほどの事も無く進むよな~~
追い風だしね~
快適だね~~~
と進んでいたのですが・・・
世の中そんなに簡単には行かないのかな~~??
残り20km・・・
雨です。。。
風も強く吹き始めました。。
横風が(;^_^A。。
これは、世の中的には暴風雨ってヤツですか??と言いたくなる?
その手前位かな。
いや~~ 最後に来てコレですか! と言いたくなるような天候なのか
ナントかたどり着いた感の有るゴール地点。
う~ん 久々の400kmは、やっぱりあまくなかった。
走りきった満足感は大きいですけどね。
実際には、自分的には余裕を持って走っていると言うのも事実です。
なぜならば
ブルベは、競技ではありません。
かと言って、ツーリング ともチョット違う。
何ていえば良いのかな? ってイツも悩んじゃう。
楽しいの?と聞かれて・・・楽しいのかな?って悩んじゃう。
今回だって、かなり苦しんだしね。
だけど、暫くしたら楽しい記憶だけに成っちゃうんだよな(;^_^A
そんなにキツイんだったら止めちゃえば?って言われても
いやいや、、そうじゃ無くて・・・って成っちゃう。
そうだね・・・ブルベって・・・
ま、自己満足のカタマリみたいなモノかな?
走ってる途中は、良い景色に出会い、知らない土地を抜け。
でも、それはツーリングでも出来る。
だけど、そこに制限時間が有り、気軽に休んでいけば良いじゃない。ッテ訳にはいかない。
向かい風や登りに苦しみ、心折れそうに成ったからって、止めてしまえば完走では無くなる。
そこには、なんとなくだけど負けたくない感もあり。。。
完走したからといって、褒めてもらえる訳でもなく、
でも、満足感は有る。
うん
満足感
これかな?
これだね!
自己満足 だけど、ステキな自己満足の世界です(笑