ブログ

AJ千葉 のブルベ BRM422 いわき を走ってきた

今年もブルベ 走ってます。

その中で、距離的には最も短いのが200km なんです。

 

今回、走ったのはその200kmです。

& 初のコースらしく、実際にキツイのか楽なのかが分からない。

ってのも楽しみの一つ。

どんなルートなんだろ? どんな景色なんだろう? ってね。

 

で、、、

私・・・写真はホボ撮らない。

景色は記憶の中で。。。。ってヤツなんすよ。

当然 今回も  です。

 

ブログ的にはサイテ~~~な ヤツだな(;^_^A

今回のブルベ 運営は AJ千葉

そうです。千葉県を本拠地とする団体なのですが、、

スタート地点は、常陸太田市 えっと・・茨城県だな。

折り返し地点は、、、、いわき市って福島県ダヨネ?

千葉県 かすっても無いけど???

って事が、ブルベでは良く有るんですよね。

東京主催の沖縄とか 近畿主催の秋葉原とか・・・・

まぁ、実際日本中どこでも走れるし~~~~ ねw

 

で、スタート地点の常陸太田市運動公園

出走前のブリーフィングです。
今回 人数少ないな~~~

出走16名か~~

今回のコース

スタートからPC2まで(100km)の区間を往復するコース。

なので、往路で走った所をもう一度逆方向から走るので、復路は道の勾配が予想しやすい。

って事は、、、

場合によっては・・・・

げ、、、帰りアレ登るのかよ!

とか、

え~~~ 信号峠~~~~! とか

げ! 今、追い風って事は????? とか~~~

 

往路での負の記憶が復路で襲い掛かる可能性が・・・・・・

ってのは良く言われますね。

 

で、実際のコースですが


こんな感じ

前半 と言うか終盤と言うか(;^_^A

に、登りが集中しています。

往復での獲得標高 3200m弱

200kmの距離とすれば、けっこう登るコース。

ってか、結局 序盤と終盤の合計100kmで2000チョイ登るんじゃん。

 

うわ~~~

やっちゃったかも(;^_^A

これ、走りきれるのかな?

ってか最初のPC1(43.2km) 時間内に辿り着けるのか??

 

って心配山ほど。

 

って言ってても始まらないし!

さぁ、行きますか。

今回使うのは、このバイク
Project-K 052 CRTR-01


ロングライドを走る為に考えたバイク

速く走る事は全く考えてない。

タイヤも42Cまでは十分使えるように。

Fフォーク先端を細く リヤも しなりやすい設計で。

こうする事で、振動吸収を良くして、ロングライドの体の負担を抑えられるように。

昔で言えば、スポルティーフかな? ランドナーとスポルティーフの間位のイメージなんだよね。

& ドロヨケ も装備出来るようにネジ穴を付けて。

日本は雨多いからね。(今回は雨予報は無いので、取り外し)
キャリアも装備出来るように ネジ穴付けてるけど、私はキャリアは使ってないですね。

全部サドルバックで済ませてる。

コレは、輪行する時に、キャリアは邪魔に成るから。学生時代(サイクリング同好会時代)からの経験ね。
 

で、普段は200kmや300kmは、通常乗ってる エアロロード 017 CRAD-02 で走るんだけど

今回 052 CRTR-01にしたのは、アップダウンが連続するから、フロントの変速回数増えるよな~~

メンドウだな~~

んじゃ、フロントシングルのCRTR-01 にしよう  って理由

ついでに、新しいタイヤのテストもしたかったし。

このタイヤは、正解だったような気がするけど、、、失敗では無かったのは事実。

詳しくは、次回か??

で~~

スタートから、3kmチョットで登りが始まります。
それから階段状に?? 80m登って70m下って100m登って100m下って150m登って・・・・・・

ってのを階段状って言うのか???

 

斜度的には、おおむね5~7%

たまに11とか12%とか出るけど、ほんと一瞬だけ。

2~3%って範囲も長く コレ・・・私でも登れちゃうな。。

う~~ん 頑張れちゃうけど頑張っちゃったら後がモタナイッス!

頑張っちゃダメナヤツ

 

って事で、マイペースを保ちつつ、アップダウンを繰り返し

景色はネ、、、、

おおむねネ、、、、

南房総の山間か???? って感じ。

 

いわゆる里山 というか 田舎道?

見慣れたイメージの中を走るけれど、この細かいアップダウンは南房総には無いかな?

う~~ん 登るけど、最高標高でも360m位だから、まぁね~~

って思いつつ 走ります。

 

途中・・・・

気持ちよく降ってる中を脇道に入る箇所が有って・・・・・

気持ちよく降ってるんだから、真っすぐ行くよね~~~

(´ー`*)ウンウン

間違えましたよ。

だってさ~~

降ってるんだよ~~~

まぁ、100m位で気が付くけど。。

その瞬間は、GARMIN見ながら、「あっ! やっちゃった・・・・」 ですよ。
まぁ、計3回 やったけど(;^_^A

ってな感じで、無事到着なPC1

距離43kmだから、ブルベ的には2時間51分以内に到着すれば良し。

大体2時間10分程度で到着できたので、まぁ問題無し。

次は57km先だから、ここで軽く補給。

おにぎり食べて~~~ ですね。
 

次のPC2(57km)が折り返しなんだけれど、ソコまではあまり登らないハズなんだが・・・

細かいアップダウンは有るな~

風も強いな~~

ほぼ北上してるハズなのに、追い風・横風・向かい風 と風向きが目まぐるしく変わる。

おおむね 向かい風っぽい気がするけど、実際どうだったんだろう。

 

まあまあの感じで走れている気はするんですが、街中に出るので信号が増えますね。

信号峠 って程では無いですが、下りきって登る手前で赤信号・・・ってのは、チョイ凹む~~

 

無事 PC2:100km折り返し に到着

ざっくり5時間か。

上出来ですね。

当初は6時間切ってれば良いか? 位なイメージだったので、今日は良いんじゃね?? って思っちゃいます。

さて、、、ココで補給は??? なのですが、

実は今回、昼食をココで食べよう! と決めてみたんですよ。

で。。。 そこが114km地点。

まぁ、往復なので、86km地点って話も有るんですけどね。。

復路で問題ない時間だよね?って判断で、復路にしました。

 

が! コレ ちょっと失敗だったかも。

PC2からの14kmが辛かった。

ハンガーノックではないけれど、その直前位な感じ。

力が入らない~~~~~ ですね。

慌ててコンビニ見つけて ゼリーでカロリーとドリンクでミネラル補給

いやいや・・・ヤバかった。
なんとか到着の目的地


鳥静 さんです。
元々は、鶏肉の卸さんみたいですね。

鶏肉料理のお店を営業していたのですが、コロナ禍 で閉店

今では唐揚げや鳥カツの持ち帰り&お弁当屋さん として営業していると・・・

で、口コミに 個々のから揚げが一番 ってあったので、興味が有ったんです。

 

で、頼んだのが・・・・・・


鶏唐揚げ ミックス弁当

塩・タレ・タツタ の3種類のから揚げを楽しめます。
ここ、イートインも出来るんですよ。
それも有りがたい。

どれもシッカリした味と、パリパリの衣で美味しかった~~

個人的には、タツタ が良かったかな。

塩 も鳥の味が沁みて良かったけど。

美味しそうでしょ~~

ごちそうさまでした。

 

では、PC3目指して・・・・ 行くか。
何となく追い風基調な?? 順調に進むぞ。
 

PC3手前 ザックリ言えば、140km過ぎた辺りから登りが始まりますね。

で、157kmでPC3だから、17kmほどアップダウンな訳で。

 

う~~ん 登りが遅い

帰路の方が斜度的にはキツイ気がするけれど。。。気のせいじゃ無いよね~~

まぁ何とか?PC3着 累積8時間30分 って事は、食事時間込みで 3時間30分か。

往路(獲得640m)の移動時間 2時間30分位で 復路(獲得707m) 2時間45分・・・

データだけ見てれば、ま、こんなものか・・と。

信号&食事ストップが45分なら、{良く出来ました!} ですね。

さぁ、最後の区間 ゴールまでの43km 獲得標高940m  行ってみようか~~

残り5時間有るし! だいじょ~~ぶ

って思わないと走れないって!

 

もうね、淡々と・・ってのがぴったりくるような走り方。

当然ローギヤ辺りにチェーンは貼り付いた状態。

漕いでりゃ そのうち 着くはずさ って思いながら。

登りが多い時は、いつもこんな感じです。
 

とは言え、往路でも走ってるし、1個の登りの標高差も100~200m 位

長くても300mなので、鹿野山と変わらないって思えば、、、、ね。
後は~~~ 市原カントリー(200m)とか?

自衛隊電波基地(100m) とか って言えば、判りやすい人も????

(地元じゃねーから判んねぇって! って声も聞こえそうな・・・・・)

 

最後夕暮れを迎え、暗くなったころ、やっとゴールに辿り着きました。

時間 10時間55分 だそうな。

上出来な結果ですね。

最後の区間だけで、実走2時間25分 だそうな。

 

今回も無事走れたし。

これで、今シーズン 600・400・300・200・fleche 走りました。

結構走ったな~

 

次回は・・・・

あっ! 10日後に 180km TTだった。

今度は平坦だよね。

 

って事で、次もそれなりに楽しみましょ。

 

 

 

 

 

 


過去の記事

全て見る