ブログ
EQUAL メカニカルディスク 使ってみた!
GROWTAC EQUAL メカニカルディスクブレーキを取り付けたら
乗って使うのがスジってもんでしょ って訳じゃ無いですが、日曜日の朝練でテストです。
ウチのclub-pkの朝練は、距離にして46km程度・数か所のアップダウンを平坦で繋いだようなコースです。
走り慣れたコースなので、極端な急ブレーキの必要は感じていませんが、集団内でのスピードコントロールや下りコーナーでのコントロール等、どちらかと言うとコントロール性のテストには良いかな?と。
*私・・・・元々、あまりブレーキ掛けないタイプなんすよ。
で、使った感想を。
設定なんかは、後ほどね。
ディスクブレーキは最初はアタリだしが必要なので、数回ハードブレーキを行い
ブレーキの効きが安定した感じから走り出したのですが、
ブレーキのフィーリング で言えば、「カンパのキャリパーブレーキと同じ感じ」 って言えばよいかな。
ブレーキレバーを引いて、パッドが当たった程度の時は、ほぼ効いてる感無いですね。
徐々に力を入れて行くにしたがって、ブレーキの利きが素直に上昇する。 そんな感じ
シマノのブレーキって比較的、ブレーキを握って直ぐに効く感じじゃ無いですか。
ある意味ブレーキの立ち上がりが早いって言うのかな。
それとは違い、カンパは最初は効かないけど、握っていくと効いていく。
ブレーキの立ち上がりは遅いけどコントロールしやすい。
*比べたら って程度の話ですが、好みにも繋がる部分です。
で、EQUALはどちらかと言うと、カンパに近い感じの効き具合です。
そして握り込んでいくと・・・・・・
後輪はロックしちゃいますし、フロントブレーキで後輪が浮きます。
制動力も十分。
良く言われる、機械式は油圧に比べて引きが重い って部分ですが、
私のバイクに関していえば、油圧の組み合わせよりも引きが軽いですよ。
まぁ、止める為の握力はドッチが軽い?って聞かれたら、正直判りません。
ブラケット握って、指3本 薬指先がブレーキレバーに掛かってれば、後輪ロックしちゃうので
ブレーキの効きは十分だろう って思ってます。
GROWTAC EQUAL ディスクブレーキは、初期のブレーキワイヤーを固定する際に
効き具合 と言うか、レバー比 が選べます。
ブレーキレバーを引いた量に対して、どれ位の力でブレーキパッドを押すのか?
が選べる って事なんですが
残念ながら、シマノのレバーを使ったときならね・・・ って感じですね。
*残念ながら。。。か??? 多くの人はシマノのレバーだから問題ないじゃん
残念に思ったのは、自分がカンパユーザー(少数派)だからっしょ(;^_^A
前回も書きましたが、カンパのレバーはブレーキワイヤーを引く量が少ないので
EQUAL の設定は、この位置 をお勧めします。
*初期位置
*ブレーキを握ってパッドが当たった位置
まぁ、効きが穏やかって言うか、効かない位置って言うか・・・・
ココの設定で十分効いちゃうんだから、イインジャない? と言うのが正直な所。
シマノのブレーキレバーを使用する場合は・・・・
今度やってみます。。。。(タブン調整幅有るんだろうな~~)
と言う事で、結果
現状で売られている機械式ディスクブレーキの中では、最も優れてると言っても良いのでは?
と思うような逸品でした。
あえて言う事が有るとすれば・・・・・・・
見た目??カクカクし過ぎ? *削りだしカッケー って話も有るが・・(;^_^A
もう少し丸みのあるデザインで、空力意識しても良かったんじゃないかな? と思う所も有りますが・・・
& ブレーキパッドのクリアランスもう少し欲しい
パッド~ローター間に十分なクリアランスは有るのですが、もう少し有ると・・・・
正直言って、良く出来てれば良く出来てるほど、もうちょっと・・・と言いたくなっちゃうのは
我儘ってヤツなんですよね。
って事で、自分のバイクは順次EQUALに交換です。