ブログ
Paris-Brest-Paris を走ってきた。。。。Vol.3
やってまいりました Paris-Brest-Paris 当日です。
既に、日本を出てから5日目だったりします(;^_^A
午前中には、ドロップバック (*途中で定められた場所で荷物を受け取る事が出来る) を預けなきゃ ですね。
Paris-Brest-Paris では、日本人向けに 旅行代理店さん*グッディースポーツ が手配してくれています。
お世話に成りました!
このドロップバック
ほぼ400km(復路800km)のルディアック(PCに成る)で受け取る事が出来ます。
と言う事は、400km分の補給に使えそうな物や着替え等を 2回分 預ければ良いのかな? と。
最初の400km分は持って走る事に成りますが、それで済むと思えば有難いですね。
私は、着替えの上下ジャージ・補給食・交換用バッテリー を 2組 預けました。
荷物を預けた後は、スタートまで少し時間が有るのでのんびり。
夕方5:45スタート とは言え、スタート前に車検等有るので大体2時間前には・・・と思うと
3時前にはホテルを出なきゃね。
昼食も。。と思うと、思ったほどユックリは出来ないのかな??
ま、先ずは軽く昼寝だね。
昼食は簡単に
ニョッキ のチーズソース で。
片づけて、会場に行きますか。
車内は 参加者がイッパイ
当然・・・・自転車もイッパイ・・・・
スタート前に ミールキット(食事)のサービス*有料 が有ると言うので申し込んでみた。
結構広い会場に、ビュッフェのような。。。
コンナにシッカリ食べられるなら、昼食はもっと軽くて良いな。
&食べる時間ももっと考えた方が良いかも。思ったより時間が掛かる。
さて、前の組のスタートが始まった頃、車検です。
自転車の装備 ライト前後 の確認と 反射ベストの確認です。
その後、最初のチェックを受け
スタート位置へ・・・・も、遠いなw
スタートラインでは、DJが各スタートを盛り上げてる。
こんなブルベ もだけれど、レースですら国内では見た事が無い&体験したことが無い。
これは。。。。。スゴイな。
そしてスタート! さぁ、1200km 行ってみますか。
*ココから殆ど写真無い
今回の1200kmは、途中コンビニみたいな物は殆ど無い。先ず無い。
なので、補給というか食事 はシッカリと取る必要が有る。
各PC および WP(ウェルカム ポイント)と呼ばれる場所には、必ず食堂が併設されているので
ソコを上手く利用する事に成るのだろうね。
そして、PC等がともかく多い
全13PC + 5WP つまり 18か所も止まらなければ成らない。
その各ポイント間の距離も様々だが、序盤は90km前後の距離
これは、、、シッカリ補給しないと、走れなくなるな~~
と走り出したら、周りが速い。
概ね30~35km/h位
着いて行けない速度では無いが。。。ここで着いて行くと後がきつく成るかも?と
マイペースで走る事に。
そして、予想以上に暑い
あついぞ。。。まじか。。。。。。
コレ、、、、乾燥してて 暑い って。。。
脱水にならないか?? 心配かも。
水の消費も多い気がする。
そして最初の補給できる WP1までは119km
この間、何もないかも。チョット不安かも。。
と思ってたら、有りました! 私設エイド
噂には聞いていたのです。私設エイドが沢山有るって。
国内ブルベ やグランフォンド等では見た事も無い私設エイド・
ココでは、給水 してくれています。 ココだけでは無く、この先何カ所もありました。
ホントに有難い。 水だけでも補給できれば、かなり楽になる。
が???? ん????? ちょっと待て・・・・。。。
あれ??? ブルベって 第3者からの補助ってダメじゃ。。。
PC以外でのサポートは。。。。。おや????
お店などの使用はOKだけれど。。。
う~~ん でも、オフィシャルも何も言わないし。。
イイのか。そっか。PBPはOKなのか。
これが、歴史 ってヤツなのか~~~~~!
まぁ、細かい事は気にしちゃダメ。サポートに心から感謝しつつ。。
沿道では、多くの方が応援してくれている。
この応援。街中にはいれば、必ず何処かで誰かが応援してくれる状態。
そして、ツール等の放送で見る 自転車のオブジェも各地で見る事が出来て
ものすごく応援されているイベントなんだな・・と思えるし
Paris-Brest-Parisと言うイベントの歴史・参加者に対するリスペクトの様な物のを感じる。
こんな経験は、日本では無いな。
このParis-Brest-Paris では、各PCやWPで食事や仮眠を取る事が出来る。
食事は何処も ビュッフェ形式
並んでいる物を取って、最後に会計。*有料ヨ
結構止まって食べてるからね。
うん これで半分位かな? もっと止まって食べてるよな。。。
普段はこんなに食べてないかも?
とも思うので、後になって考えるとチョット止まり過ぎかな?
まぁ、走っているコースの感じは
基本的にアップダウン
登って下って の繰り返し。
斜度はあまりなく、おおむね3%前後。
たまに5~6%には成るけれどね。
基本 街中のほうが斜度はアリ、街中だと8%や10%が出てくる事も有るけど
一度に登る距離も1~2km位だし 50mとか100mの獲得標高を繰り返す感じなので
ソコまで苦しい訳では無い。
淡々とはしれちゃう感じ。
景色は・・・・・・・
最初はね、良かったよ。。 広大な牧場や農園風景でなだらかな丘陵地 と言った感じがね。
でもね、、、ず~~~~~~~~と なの。
200km過ぎるとね。。。。飽きるの。。。 景色変わらないの。。。。。
街はキレイだよ。 おお~~~~~~~~~~ヨーロッパー! ってイメージの街並み。
古い教会やお城の横を通り過ぎたり、貴族様の御屋敷???的な建物成ったり。
しかし、飽きる物は飽きるw
景色と道は飽きる
あ、、、、、舗装は綺麗です。
ダレダ??ヨーロッパの道は荒れてる なんて言ったのは。 え???誰も言ってない?? アレ??
道の感じは日本と変わりません。
舗装も綺麗だし、走りやすい。
極端に太いタイヤは要らない感じ。
これ、、イメージ的には東北よりも走りやすいかも? と思った。
*東北の春先は 舗装が荒れている認識。何度かカナリ荒れた舗装を走ったので。
& 信号はほとんど有りません。
交差点の大半は ランドアバウト(環状交差点) です。
走り方さえわかっていれば、ほぼ止まらずに走れます。
それも有って、PC-PC間をほとんど止まらずに走れちゃうと言うのは、慣れていないとキツイかな?
今回、諸々の訳有って、予想以上に速度が上げられなかった事や停止時間が長かった事などが重なって
時間が嵩み、又トラブルも有り、結局のところ、1000km地点でDNFを決めましたが
あ、、、そういえば、往路も復路も シークレットチェックが有ったのですよ。
でね、、、往路のシークレット・・・・
私 何を考えたのか、ココはナニもない と勝手に判断して 建物に寄らずに走っちゃったんですよね。。。
WPまで47km のハズの所、44kmでのポイントだったんですよ。
なので、WPだと思い込んでしまった。。。
そこから3Km程度走ったら WPが有って。。。。
アレ???? さっきのは????
と。
たまに、有志の休憩場所が有るので、それだったかな??? と思い込んで。
でも、一抹の不安もあり。。。
ま、大丈夫! と思い込み 次のPC まで走ったのですよ。
で、PCでチェックを受けている時に、、、、、あちゃ・・・これ、なんかやっちゃった感。。。
で、途中 後からスタートしていた AJ会長から、の入電に、、「ねぇ、アソコってシークレットだった?忘れちゃったんだけど、ヤバイかな?」 と、、、
彼曰く、、「シークレットですね。大丈夫ですよ、戻れば。35km位でしょ?1時間半くらいでしょ」 と。。。
確かに。。。
だよね~~~
走るか~~
往復 70弱か。 3時間・・・だな。 GO! だな。
と。。。
シークレット 取りに戻りましたよ。
取りに戻った シークレットでは、呆れられるわ、まぁガンバレ と言われるわ。
ささ、気を取り直して、折り返し ブレストへ!
みたいな事も有りました。
それも含めて、楽しかったかな。
さて、DNFを決めた地点から、問題はどうやって宿まで帰るか。なんですよね~
線路沿いを走っている訳でもなく、駅の有る街はサテ何処だ??の状態。
ココはGoogle先生に聞いて。。。あ~~最寄りの駅はLaval って街か。。
ざっくり。。。。ワオ 60kmチョイかよ。。
ここでルートは GARMINに検索してもらって・・・・
列車の駅まで行きますか。
と、このルートが面白かった。
途中、なぜか若干グラベル有りの、水辺の道有りの・・・
何でソコ???的な(;^_^A
最終的には、まぁ真っすぐっぽく向かってたから良いけれど。。
で、Lavalに到着してみたら。。。。
あら??? 知った顔が???
え????
同じくDNFを決めた日本人参加者数名が、同じように目指した駅がココだった様で。
列車の時間までカナリあるし。。
少し食べに行きますか! と言う事で、駅近くのバルまで。
急遽 残念回 です。
うん なぜか美味しく頂いてる。。。。
ココで食べたガトーショコラ・・・
これが美味かった~~~
まぁこの後、列車の中とか、何が足りなかった・・とかの反省点を話し合いながら
戻ったのです。 これも、楽しい思い出。
まぁ、夜には無事 サンカンタン =宿 に戻れたので良しとしましょう。
チョット残念な結果だけれど、良い経験の出来たParis-Brest-Paris でした。
さぁ、残すは、、、帰国だな。