ブログ

あれから半年・・・・考え直してみるか。電動ポンプ

2023年11月に書いたのが、

話題の電動空気入れ・・・・試してみた です。

 

電動ポンプってどうなの?って思って、取りあえずテストしてみました。

その時の考えでは、まぁ、コレ ないな・・・だったんですよね。

あれから半年

 

新しい電動ポンプ 入れます。

 

は???

何言ってんの???

 

と、なりそうな。

ネット界隈で話題に成っている電動ポンプにメーター付のが有るじゃ無いですか

考えて見たら、メーター付は便利かな?と思うのですよ

で、メーター付なら良いかな?

どこか扱えるトコロ無いかな~~ と探し回ってて

取りあえず! これ


この2機種を。

先ずは

MiNiPUMP


サイズ 75 X 51 X 34mm

重量  150g・・・・実測したら154g有った
    付属のシリコンケースと合わせると174.5g

最大圧力 150psi

バッテリー容量 500mAh/7.4V

700X28C チューブレスレディータイヤを空気を抜いた状態から 60psiまで加圧するのに 87秒 かかった

もう一つ

MiNiPUMP A3MAX



サイズ
 80 X 50 X 33mm
重量 交渉210g 実測・・・・212gだから正直だ・・・
    付属のシリコンケース込だと 245.5g

最大圧力 150psi

バッテリー容量 600mAh/11.1V

700X28C チューブレスレディータイヤを空気を抜いた状態から 60psiまで加圧するのに 47秒 かかった
*正直 速い

インジケーターの表示はこんな感じ

 

共に基本表示は psi

A3MAX は BAR表示も選べるが・・・・タブン使い物にならないかな?

psiは結構正しい感じ

どちらも、事前に空気圧を設定 (+ - ボタンを使って設定) すれば、設定値で止まる

ただし設定空気圧のメモリー機能は無いっぽい。

電源切るとリセットされる。

サイズ感の違いは

コレで判るかな?

 

バルブ差し込み部 はネジ式で外れるので、共にもう少し小さくなるかな。

 

バッテリー容量やテストした感じだと

MiNiPUMP は 700X28C を 60psi まで加圧出来るのは 2本程度

A3MAX は 同様の状態で5本 かな?

 

選び方とすれば

1日 150km 以下 のライドだったら MiNiPUMP

複数日のライドや、ブルベ等なら A3MAX って感じかな。

理由は サイズと重量ですね。

なので、ブルベ等 走らないよ・・・ って場合はMiNiPUMP で十分 って事です。

 

共に USBで充電出来るのは 昨今のデバイスとすれば、当たり前だし

コレなら扱っても良いかな?と思うように成ったのは、メーターが付いた って事でしょうね。

 

一応 予定価格

 

MiNiPUMP  ¥12,000-

MiNiPUMP A3MAX ¥15,000-

余程円安に成らない限り、大丈夫かと。
 


過去の記事

全て見る