ブログ

グラベルロード って???

もう2年位に成るのかな?

世の中でグラベルロード という言葉と言うか車種が出て来てから。

 

でも、ぶっちゃけグラベルロードって???

と言われると、イマイチぴんと来ないよね? という方も多いはず。

 

そう言えば、昨年のサイクルモードに出展した際には、グラベルロードも展示して

その横に、こんな説明文を張ってました。

 

ここ数年で出てきた車種
シクロクロスと似ていますが、アメリカ生まれの出来立てほやほや。
レースをする為 では無く、

未舗装の道(グラベル)を少し速く、遠くへ、楽に。って造られた車種。
走る道は、登りも下りも有るし、色んな路面を走るので、タイヤは太め(700X3052C
加速性能は普通でいいから、巡航性能と安定感が重視されます。
タイヤを細く(700X2528C)に交換する事で、ロードの様に走れ、

太めのタイヤ(700X3852C)を付ける事で、MTBの様に。

そしてツーリング車のようにも使えるという事で、

色んな用途で紹介されるのでチョットこんがらがったイメージに成っちゃうかな?
いまどきの説明で言えば、SUVみたいな? って感じです。

 

これこれ

 

で、その時は3Tのモデルを中心に

後ろにちらりと置いていたのが、Project-K 051 GR-1

Project-Kのグラベルロード

コレで、たまにオフロード走りに行くのですが、こんな仕様で走ってますよ というお話を。

 

駆動系 ま変速システムですよね


リヤディレーラーはXTを使ってます。 これは、MTB系の変速機についている 

チェーンが暴れないようにする為の機能:スタビライザー が使いたいから。

そして、フロントはシングル  さらには、ナローワイド と呼ばれるギヤ版を使用して、

チェーンが外れないように。

この組み合わせならば、よほどの荒れた道出ない限りはチェーンが外れるなんてことは起こりません。

そして、ギヤ比はそれに合わせた、ワイドレシオ

フロントは 44T リヤ 11~42Tの11s ギヤ比にして 4~1.05

ロードとしたら、50X34 12~32 みたいな感じ?

 

ホイールは、Project-Kオリジナル オフセット・カーボンリム 28mm幅 の物を

ストレートプルのスポークで組み、

タイヤはMAXXIS RAMBLER 700X40C を使用しています。

これって 29X1.6 とほぼ同じサイズ って言うと、MTB用?? と言えなくもない?

空気圧は、2.5~1.8気圧の間で使ってます。舗装メインなら2.5気圧かな?

ブレーキはメカニカルディスクブレーキ

ハンドル周りは・・・・ これ、どう見てもロードですよね。

で、、、

ロードのブレーキレバーで MTB系の変速機は上手く動きません。

しかし、電動コンポ(Di2)ならば、出来るんですよ。

という事で、シマノ・アルテグラDi2のブレーキレバーで

シマノ XT Di2 のリヤディレーラーを動かしてるって事です。

 

先日走って来たコースは、ザックリ40km

そのうちダート部分が約10km 

舗装林道で落ち葉や枝が一面に という感じの部分が、大体10km

大まかには、半分はロードだときびしいね というか、

ダートの10kmはMTBでも良いかも?というくらい。

そんなコースも楽しく走ってこられるのが、グラベルロードの良い所なんですね。

ロードでもない、MTBでもない

グラベルロードだから楽しく走れる。 

そんなツーリングもイイですね。

 

 


過去の記事

全て見る