ブログ
DT・RWS スキュワー
これまでのスポーツサイクルのホイールの固定には、必ずと言って良いほどクイックレリーズ が使われていました。
*一部、スルーアクスルという特殊な形状も有ります。
その、クイックレリーズから、大きく性能が変化する物が登場です。
それが、この DT・RWS です。
これを使うと何が変わるの? と、思いますよね。
車輪の固定をこのスキュワーに交換すると、ホイールの固定力がUPするだけではなく
何故か??? フレームの剛性感までUPしてしまう??
フォークエンドがしっかりした感じに成ると、直進安定性やコーナーリングが安定します。
後ろエンドがしっかりした感じに成ると、変速が安定する・加速感が良くなる・登りが楽になる・・
等の効果が出て来ます。
いやいや、、こんな物を変えただけで??と思うでしょ?
実際に使用している方達の意見は、ネットで検索
DT RWS 評価 とかで検索すれば出て来ますね。
さて、ここで、フレームの剛性が・・・の部分。
強く締め付けるから。。だけでは無いんです。
通常のクイック との違いは、その構造から。
クイックって、レバー側の台座(フレームとの接合面)ってグニグニ動きますよね。
これは、ドコのクイックでも動きます。
しかし、DT・RWS は動か無いんです。
この写真は、結構力入れてるんですが、全くずれていません。
これにより、RWSスキュワー自体でエンドを平行に押さえつける力も働くんですね
ハブの両端とRWSスキュワーの両方でしっかりと並行を出しながら抑えて行く事により
より精度が上がって抑え込むことが出来るんです。
ネジのように回して回して締め付けるだけ
*なんと、コレで従来の1.5倍の力で固定出来るそうです。
締め付けたら、レバーの位置がこんな場所に!!! となっても大丈夫
レバーを引っ張れば、位置が替えられるんです。
これで好みの位置に固定できますね~~
あ、、
随分前から使ってます。
使い勝手も良いですよ。